« 良い方向へ | トップページ | U-12クラスとU-9クラスの空き状況 »

2023年9月13日 (水)

年中さーん、年長さーん

というスクールなのですが、「年中さん、年長さんのクラスはなかなか増えないですねぇ」と。
ふむ、確かに!
それもそのはずなのです・・・。スクールのチラシを幼稚園などで配ることができるといいのですが、お願いしても、すでに体操教室やサッカー教室を行っている園が多く、断られてしまうのです。これは断られるのがあたり前です。仕方ないです。私が園の人でも断ります。
なので、知って頂く機会がまず少ないのです。そして、それに加えて、時間帯の問題もあります。
ソラの年中さん、年長さんクラスは開始時間がとても早いのです。これは、私が、「子どもの習い事やスポーツ活動は、子どもの活動に相応しい時間で行いたい」ということにこだわっているからです。
例えば、小学生の子がスクール後に家族と一緒にご飯を食べる時間があるように。宿題とかをやる時間があるように。睡眠時間を確保できるように。
スクールには1時間くらいかけてくる子もけっこういるので、高学年クラスの活動を夜の7時ぐらいには終わるように・・・と逆算して、時間帯を決めています。そうすると、年中さん、年長さんクラスはあの時間で行うしかなくて。(そうしないと高学年クラスの終了時間が遅くなってしまうため。)
なので、参加しにくい時間帯になっているのですが・・・子どもの成長を考えてのことなので、ご理解下さい。
睡眠、栄養、コミュニケーション・・・育ち盛りの子にはどれも大切です。家族との時間、学校のことに取り組む時間、一人で考える時間、色々な時間が大切ですからね。
ただ、もう少し、U-6クラスには子どもたちに参加してほしいので、お知り合いの方で、年中さん、年長さんのサッカースクールに興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介下さいねー!
ちなみに、昨年、年長だった子は、今、みんな小学生クラスでサッカーを楽しみながらグングン伸びています。安心~頂けるスクールなので、そこはご安心を。ぜひぜひ。

« 良い方向へ | トップページ | U-12クラスとU-9クラスの空き状況 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31