« 読まなきゃよかった&お気をつけを | トップページ | ごっこ遊び »

2023年8月19日 (土)

ほめる・叱る・ワンワン・うんぬん

※少し前の投稿、保護者の方向けの講習会レポート、最後の部分に補足しました。

私、移動時間が長いことが多いので、時間を計算する時に、「遅れないように、遅れないように」と計算して移動すると、ものすごく早く着いてしまうこともありまして。そういう時にファーストフード店とかで時間を調整することが結構あります。
同じ系列のお店でも、お店によって働いている人の雰囲気とかって違いますよね、きっと。
何年も前の印象で「お客さん第一」みたいな印象を持っていたファーストフード店が、数年前から「働く人第一」みたいな印象に。働く人に優しいことはいいことだと思うので、それはそれでいいと思います。
・・・という系列のお店で、先ほど書いたように時間調整することもよくありまして。
ある時、私が2階の席にいた時のこと。
そのお店の人が2階に上がってきて、ダラリンダラリンとスタッフルーム(?)に入って行こうとしました。その数秒後、他のスタッフの人が「不審者だ!」と言いながら、その人を掃除道具でドアの中の方に追いやる素ぶりを見せました。2人でじゃれているようですね。
一人は服装などからちょっと上の位の人かな?
よかった、2階には私だけで。過去に不審者騒動で嫌な思いをしていた人がいたら、思い出しちゃうかもしれないですもんね。
その2人が楽しそうにじゃれているところに、また上の役職? 位? のような人が1人、ちょうど上がってきまして。
こんな様子を見たら注意するだろうな・・・と思って、つい成り行きを見てしまいました。
「今、〇〇君がそっちに行こうとしたから、不審者だって言って***してたんです」と楽しそうに説明するスタッフ。それを聞き・・・注意する・・・ではなく、楽しそうに聞いているスタッフ。
ほほぉ・・・。
そんな様子から、このお店では、本来は色々と注意すべき立場の人がこれぐらいなんだなぁと想像できました。
たぶん、その人たちもそういうことで注意をされたりとかはしないまま、その役職? 位? になっているんでしょうね。
注意するのがどうとか、色々と言われていますけど・・・こうしたことは注意してくれるお店で働いた方がいいだろうなぁ、なんて思いました。
でも、そのお店、働く人にはとてもやさしいようで。先ほどの不審者ごっこまではいかなくても、そうした雰囲気がたくさん漂うお店でした。
・・・というお店だけではないと思いますが、個人的には、結構、その系列ではそんな感じのお店が増えている感じがあります。
注意されず、叱られず、上の立場になり、立派な役職や地位になり・・・という方もいると思います。立派な人や優れた人で「叱られたことありません」という人もいるでしょう。ただ、中には、誰かのガマンの上で、叱られなくてもそこまで行けたというケースもあるかもしれませんね。
先ほど書いたような光景を見るたびに、「ふーん・・・」と思います。
で、どこにつながる、この話・・・と思われるかもしれませんが、つながるところがありまして。
昨日、千葉駅近くのときわスポーツさんからメールの返信を頂きました。
はい、先に送ったのはこちらです。お礼をお伝えしたのです。
スクールの子を見ていると、靴のサイズを見直した方がよさそうなケースがちょくちょくあります。技術の吸収面だけでなく、ケガなどにもつながりかねないので、心配な時は必要に応じて保護者の方にお話しさせていただいています。
言われても困る・・・というケースもあると思いますので、そのあたりは様子を見て、こちらで調整できるところは調整した上で、それでも話した方がいいかなという時にお話ししています。
ただ、じゃあ、どこでクツを探そうとなると・・・近くに靴屋さんやスポーツ店がない人も多いと思いますので、困るのです。
しかも、合っていないなと思う靴を履いている子も、「お店のスタッフの人に聞いて」というケースがあるので(でも、実際にそのクツで何度も転びそうになっているし・・・)、お店を紹介するのも難しく・・・。
それに、色んなお店がありますからね。ソラの保護者の方が行って、店員さんに質問とか相談をした時に、嫌な思いとかはしてほしくないじゃないですか。だから、ちゃんと答えてくれるところ、お客さんを大事にしてくれるところを・・・。それで、私は千葉のときわスポーツさんをおススメするのです。とても親切なご対応をされていることは何年も前から感じていて、それはずっと変わらなくて。これは、「お店がそういうお店だから」ということなのだと思います。店長さんがそうした部分を大事にされていて、スタッフにもそれがしっかりと行きわたっている、ということなのでしょう。店長さんをはじめとした、そのお店で働く人たちの作っている雰囲気、姿勢の表れだと思います。
ここなら親切に対応してくれる・・・そう思えるので、私は大切な会員さん、保護者の方に対して、ときわスポーツさんをよくオススメさせて頂くのです。
で、実際に、つい先日もそうしたことがあり、本当に親切に対応して頂いたようなので(保護者の方からそのようなお声が届いたので)お礼のメールを送ったのでした。
最初に書いたお店がこのような場になるだろうか・・・いや、そもそも、そこを期待されているわけではないとしたら、それはそれでいいんでしょうね、きっと。私も時間の調整で寄っただけなので、何かを求めているとかではないですし。ただ、もし、「お客さんにとって、楽しい時間を過ごせる場に」とか考えているなら、少なくとも先ほどのような場面では注意を受ける・注意をできるぐらいは必要なのではないかと感じます。(私が偉そうに言うことではないですけど。)
注意の仕方は色々で、人を傷つけることとかを肯定するわけではないです。
ただ、注意すること、叱ることを必要以上になくそうとすれば、その一方で、本来嫌な思いをしなくてもよい誰かが嫌な思いや我慢をする機会が出てくることも考えられます。「科学的に注意すること、叱ることが・・・」と考える時には、「本来そのような思いをしなくてもよいはずなのに不快な思いをすることについても科学的に」考えることも必要だと思います。
とはいえ、(ここでも何度も書いていますが)本当に、色々な場で、叱り方、注意の仕方が適当でないものもあると思うので、そういうものを肯定するつもりはないですからね。
一つの事実があったとしても、その事実を見る時には、一つの側面からだけ考えるのは気をつけた方がよさそうですね。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 読まなきゃよかった&お気をつけを | トップページ | ごっこ遊び »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28