ごっこ遊び
「**障害」とか「**症」と診断された子が、ごっこ遊びをとても上手にやっている様子を見かけること、ありませんか?
ちゃんと、「役になっている時の声」や「人形(役)の声」と、「役ではなく、説明する声」とを使い分けることもできたり。それで、相手の子とずっとやりとりをできるんだから、これはもう、すごいです。相手の子のする「役」と相手の子自身と、そのどちらとも会話を続けていけるんです。たくさん接するんだから、ケンカにもなります。それも必要なこと。でも、ずっと見ていると、わかりますよね。ふさわしい大きさで、相手の気持ちをちゃんと理解できている。
すごいですよね・・・というか、色々と心配される指摘を周りから受けることがある子が、こういうことができること、ありますよね。
そして、他の場面でも、「十分だ♪」と思えることがたくさんあることもあります。
ただ、色々なことに対して、年齢的な表し方をすると、それを「この子はできていない」「ここが周りに比べて劣っている」「こういう特徴がある」と見られてしまうだけだったり。
でも、そうした様々な様子を、より的確だと思える基準(様々な発達要素が実にバランスよく説明がつく)から見れば、その子は「**障害」でも「**症」とも言えないと思えることが多すぎです。
こうしたことが多いので、私は実際に起きていることを信じるようにしています。で、実際に無理なく説明のつく基準の方を信頼しています。そっちの方が実際に起きていることとも合っているから。
伸びるのに、伸びる力があるのに、そこに気づけなくなることだけは避けたいところです。
目の前で、その子らしく色んなことをやっている様子をただただ見ていると、「すごいなぁ」だし、楽しくもなりますよね。「いいよねぇ、きみぃ」って、素直に思えますよね。
育て、伸びろ。定規はいらん。
あたたかい土が色んなところにありますように。
◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766
ホームページ http://www.sonoyosade.com
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。
