« 占いって当たるのかな? | トップページ | 読まなきゃよかった&お気をつけを »

2023年8月18日 (金)

保護者の方向けの講習会「子育てに役立つと思われること」のレポートです♪(補足しました)

6月から7月にかけて行った、保護者の方を対象にした講習会のレポートです。
これまで、コーチングを行いながら確認してきた「子育てに役立つと思われること」を取り上げた講習会です。
3回に分けて、
「子どもの様子や行動を理解するために」
「気をつけたいこと・子どもに働きかける時の注意点」
「成功体験を積ませる時の工夫」
というテーマで講習会を行いました。

講習会では、私がプロコーチとしてコーチングをしてきた中で確認できたことの中から、「これは子育てにも活かせるのでは?」と思う内容をお話しさせて頂きました。
かれこれ25年以上プロコーチをしていますので・・・。(だから歳でもう動けない・・・。)
コーチになる前から勉強を始めたのですが、ちょうどその数年後から、サッカーのコーチング法の整理が飛躍的に進み、一方で、子どもの発達のことも色々な場でより多く取り上げられるようになり・・・とても絶妙なタイミング、期間を現場でプロコーチとして経験できたもので。色々なことを学ぶ時間があり、機会があり、さらに現場で実際に確認することができる、実践しながら確認できるという時間をこれまでに過ごしてきたのですが、保護者の方からご相談を頂く中で、今、情報が多すぎ、実際にどうなのかということがわかりにくい時代に、この経験は活かした方がいいなと思ったもので・・・「えいっ」と開催させて頂きました。
今回はスクール会員さんを対象にした講習会で、皆さん、和気あいあい、ほのぼの、温かく・・・という雰囲気の講習会となりました。
私は、講習会では一応(;'∀')講師となりますので、先生的な立場で講習会後の皆さんの様子を見させて頂いた時があったのですが(←偉そうですみません! でも、そういう上から目線の「先生」と言いたいのではないんです!)、講習会後に皆さんがお話をされていた時があって、その時の様子が、なんか卒業式みたいに見えちゃいまして。
日々、子育てをする中で、それぞれの方に状況、環境があって、個性もあって・・・という中で、お話をしながら、それぞれの人の言葉や気持ちに、耳、心を傾けていて。もう(私だけ歳をとっているもので、皆さんを見て)「青春だなぁ」って思っちゃいまして。ほんと、卒業式に見えちゃいました。皆さん、子育てに一生懸命で、素晴らしいです。
講習会の内容についてはご参加頂いた皆さんに評価して頂くとして、自分としては、やってよかったと思います。皆さんのおかげです。ありがとうございました。
次の開催をご希望されるお声も多かったので、また機会を見て、行うことができたらと考えています。
ということで、参加された方からのお声を数行下に紹介いたしますね。
但し、お子さんの具体的な行動などについて触れられていたものや、そうしたことについて私から返答させて頂いたものなどはここでご紹介することを控えさせて頂きました。
また、色々なお声があったため、
前半に、 講習会で取り上げたことについて書かれていたもの、
真ん中に、保護者の方同士のやりとりについても触れられていたもの
後半に、 スクールや個人レッスンについて触れられていたもの
という感じで整理しました。

ではでは、
=各回で頂いたお声やまとめてのご感想などなど=
◆講習会で取り上げたことについて書かれていたもの
「とってもアットホームな講習会でしたが、参考になる話が聞けました。子育ての中の子供との会話、少し気を使わないといけないなと反省・・・子供たちをもっと伸ばしていける家庭にしていきたいです。ママさんサッカーの時間も作ってもらえたら嬉しいです。」

「文字だけみると難しいなと思う事柄も、私たちの身近なものとリンクさせてお話ししていただけたので、「取り入れてみよう」とか「これはできてるな」とか想像がつきやすく、とても入ってきやすかったです。子育てのヒントがたくさんあって、とても有意義な時間でした。」

「すごく勉強になりました。頭ではわかっていても行動にするのはなかなかむずかしいですね。またこのような会を開いてもらえたらうれしいです。親子レクでなくても、ソラの運動会というかお楽しみ会みたいな交流の場があってもいいなと思いました。話し方や健康法などの話も聞きたいです。」

「とてもわかりやすく楽しかったです。ついつい子どもの話をさえぎってしまうことがあるので、気をつけたいと思います。」

「いつも困った時にアドバイスを頂いて助かっています。最近は困りごとが起きても、山口コーチならきっとこうアドバイスをしてくれるだろうな~と考えて解決法をさがせるようになってきました。(新たな困りごとがあったら又相談しまーす。) 今日も目からうろこ的な話はないかな~あるかな~の中で、あったー!! という感じでとってもうれしかったし、速 行動してみます!! それと息子のほめるポイントとタイミングがあっているかわからない時があるので、また、これから教わりたいです。とっても楽しい時間でした。ありがとうございました。」

「子供に対してかけていく言葉もあまりまちがえたくないと思っていましたが、向き合い、お互いにトライ&エラーを繰り返すことが大切なのかなと思えました。今後子育てをしていく上で、今日のお話を思い出して一歩立ち止まって考える機会がありそうな気がしています。貴重なお話、ありがとうございました。」

「こんなにわかりやすく噛み砕いてコーチが解説してくださって、本当にすごい!!とひそかに感動していました✨️
私たちにすばらしいお話や気付きを与えてくださりありがとうございます!!」

「学校に行くのも宿題をやるのも本当に頑張っていると思いつつ、心のどこかでは「行くのが、やるのがあたりまえ」と思っていて、昨日も息子が「宿題がんばったよ!!」と言ってたのに、50%くらいでほめてしまいました。命や大ケガにつながることだけ100%でおこってきましたが、100%でほめたことないかも・・・とハッとしました。やりすぎに気をつけながら、トライ&エラーで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。」

◆保護者の方同士のやりとりについても触れられていたもの
「すごくためになるお話でした。この話をみんなが理解していたら苦労しないのに。。なんて思いながら聞いてました。ソラに来ている時、コーチと話している時は、息子はこれでいいんだ! と自信を持てるのですが、一歩外に出ると周りと比べてしまう自分がいて、なんで息子だけなんて思ってしまう時もありました。でも、今日改めて同じように悩んでいる人がいて、共有できて私自身も心にゆとりができたような感じでした。コーチが開いてくれた講習会のお話ももちろん勉強になりますが、こうしてママたちと少し踏み込んだお話ができたことが本当に嬉しかったです。コーチの講習会の雰囲気づくりのおかげですね!! これからもたまーにやって頂けるとありがたいです!!」

「講習会でのコーチのお話をキッカケにスッキリすることもあったし、改めて色々と考えるよい機会になりました。また、一緒に参加された保護者の方々の悩みを聞いたり、それに対してお互いにかける言葉がすごく優しかったり、、やはりソラの保護者の方々はみんな子供にちゃんと寄り添っているのを感じて、すごく温かい気持ちになりました。そんな交流ができたことも嬉しかったです。」

「素敵なお話をありがとうございました!! とても勉強になり、日々のすごし方や子供への接し方を改めて振り返るいいきっかけになりました。気づかぬうちに、多くのことを求めてしまったり、子供らしくすごす機会を奪ってしまったりしていたな~と思い、たびたび振り返るのは大事だと感じました!! 素敵な保護者の方たちともお話できて、充実したひとときを本当にありがとうございました!! こんなふうに子供を想った講習会をしてくださるサッカースクールは他にはないと思い、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!! 親が子育てを学べる場は、学校に上がると特に減ってしまうのでとてもありがたいです!」

◆スクールや個人レッスンについて触れられていたもの
「素晴らしい講習会をありがとうございました!! すぐに使える実用的で効果的なテクニックがたくさんで、とても勉強になり、充実感いっぱいであっという間でした! 本当にありがとうございました。息子が練習中に集中や興味が途切れず楽しくやれている理由がこれなんだな~! と、とても実感がわきました。」

「とても興味深い内容で学びになりました。講習に出てきたことを子どもがケンカした時に使ってみようと思います。スクールでも自己肯定感が高まるようなご指導をいつもありがとうございます。いつもあたたかいコーチングに心より感謝します。」

「すばらしい講習会をありがとうございました。息子は個別(ソラのサッカー個人レッスン)を初めてお願いした時点では、それほどまでにサッカーが好きというわけではなく、新しい先生とのふれ合い自体も心配があるような状況でした。ですが、コーチと出会えたことで、サッカーもとても好きになりましたし、コーチへの尊敬の気持ちや自分自身の力を信じることができるようになり、とても大きく伸びて成長できました! 色々なご相談をさせていただく中で、コーチのすごさは常々感じていましたが、この短時間の中で、こんなに的を絞って大切なことをご教授下さり、改めてその気持ちが強まり、こんなに論理的に考えながら(スクールや個人レッスンで)ご指導下さっているからこそ、息子はサッカーやコーチが大好きになったんだと感じました!! すっごく充実した内容でした。親が学ぶことが子供をのばすことにつながると思うので、本当にありがたい時間でした!! ぜひぜひ定期開催をお願いしたいです!!」

「子供達の「素の良さ」を認めて下さっていますが、コーチもそのまま「素の良さ」がとても素敵だと思います。体験に連れて来た時は(体を動かす事もそんなに好きではないので)まさか入会するなんて思っていませんでしたが、楽しく通う様子を見て、私の予想していなかった本人の可能性を見れて、これからの成長が楽しみです! コーチもソラも、そのままでこれからも宜しくお願いします。」

◆◆◆
とのことで・・・皆さん、とてもありがたいお言葉、ありがとうございました。褒めすぎのお言葉も多く、恐縮です(;'∀')ゞ
お言葉に応えられるよう、これからも頑張ります!
頂いたご感想(具体的な内容が含まれていてここで紹介できなかったものも含めて)を読むだけで、私もとても勉強になりました。皆さん、ありがとうございます。
講習会を通じて見ると、皆さんが日ごろのご自分の子育てについて振り返る機会にもなったのかなと思います。お子さんのことを普段、温かく、深く見ている証拠だなと思います。(←瞬間的な深さではなく、もともとの、土台的な深さです。)
そして、他の保護者の方とお話できたことを喜んでいらっしゃるものが多いこと・・・これは私も嬉しいです。私、(県外の方などのレッスンで)スクールのことをお話する時に、子どもの良さだけでなく、保護者の方の雰囲気や良さもお伝えすることが実は多いんですよ。そうした方同士が触れ合う機会となったこと、そして、それを嬉しいと感じられた方が多いこと、とてもいいですよね!
スクールやレッスンでのコーチングについて触れられたお言葉も頂きましたが、どれも肯定的なお言葉で嬉しく思いますし、皆さんに喜んで頂ける部分はさらに発揮していきたいと思います。もちろん、改善すべき部分は改善していきます。
今回のような講習会、他のイベントなどの開催をご希望されるお声も頂いたので、これからまた考えていきますね。
皆さん、本当にありがとうございました!

◆補足
「命に関わることであっても、叱ることは脳にとってよくない」というような記事を見かけることがあります。私が接してきた方の中に「命に関わることは100%で叱る」という方が何人もいましたが、少なくとも、私が接してきた方で、そのように叱っているという方の子は、みんな、とてもいい感じで育っていますよ。実際にそのように叱られている場面を見たことのある子で、すでに成人している子もいますが、しっかりと育っていますから。もちろん、前向きに生きています。
ちなみに、私が接してきた方で、そのような叱り方を「する」と言っていた方は、しっかりと子を守り、そして、生きて行けるようにと願い、一生懸命に子育てをされている方ばかりです。そうした中での、褒める・叱るの一つの表れ方が「命に関わることは・・・」というものでした。私は実際に子どもと保護者の方の関りを見る機会も多かったですが、そうした思いが日常の子育ての中でとても大きなプラスになっていること、とても大きな支えになっていることをよく感じてきました。
それに、命に関することは、その時、一瞬が大事なこともあります。長い時間で考えても、一瞬のことで考えても、そうした叱り方が全て悪いということではないと私は思います。そうした方の思いや、そうした叱り方と共にされている温かく深い支えに触れることなく、「脳的には」と書かれている記事より、私はそうした方に育てられた子の様子、そして、実際に起きていることを信じています。(こうしたこともケースバイケースなので、安易に言うことはできない内容です。なので、ここで私が話していることは、私が「接している人・接してきた人で」ということですが。)
いいと思いますよ、皆さん。
「叱るのがよくない」と書かれている記事などを読むときは、書いている人の言う「叱る」ということがどのような意味なのか、どんな行動を指しているのか、ということを理解した上で読むことをおすすめします。「叱る」ということの捉え方は人によって色々ですから、幅がすごくあります。読むときはそれを踏まえて、読んで下さいね。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 占いって当たるのかな? | トップページ | 読まなきゃよかった&お気をつけを »

お知らせ!」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30