« 何よりも先に | トップページ | サッカースクール・ソラのサマースクール(8月、夏休みのサッカースクールです) »

2023年7月10日 (月)

サッカー個人(プライベートレッスン)レッスン(東京)レポート(鳥ー!)

【サッカー個人(プライベートレッスン)レッスン(東京)レポート(鳥ー!)】
今週の個人レッスンも、「応援したいな!」と思う子のレッスンでした。
お話を伺って、まさに、保護者の方向けの講習会でお話ししたようなことが起きていて。
まだまだ伸びるのです。ただ、やはり環境によって、プラスを得ることもマイナスを得ることもあります・・・。
幸い、保護者の方が環境にある違和感に気づくことができ、ギリギリのラインを保っていましたが(保護者の方、ナイスプレー!)、今は、どんどんできるようになる時なので、ギリギリのラインではなく、成長ラインに行ける時・・・まずは子どもにそれを体感してもらうことが大切だと思い、スタート。
「まずはこれをやってみよう」という時の子供の様子から、大元の変化を変えることを意識しました。
そして、すぐに言葉の変化が表われ、次に動きも変化。結果、行動も変化。もちろん、成長を生む方向へ、です。
こうしたことが起こるのだと本人が知ることができれば、これからが大きく変わります。
・・・よかったぁ、今の段階で知ってもらうことができて。
保護者の方は、子どもの様子を見て、「どこかないかな・・・」とサッカーの個人レッスンを探して下さったそうです。
よくぞたどり着いてくれました!
初めは超~ガッチガチな表情をしていた子ですが・・・あ、いや、私、似合わぬ帽子+マスク+口と首を覆うもの(しかも全部、黒)という怪しい格好なので・・・「うっ」(;・∀・)となるのが普通ですもんね・・・。ごめんなさい。
そんな私を見てガッチガチで「どうしよう」顔になるのは、自然です、はい。
ただ、そんな表情から始まり、次第に表情も自然になっていき、良い笑顔も。
これはまだまだ変化が起こるぞ・・・という子でした。
ところで、この子は生き物が好きなようで。とても詳しくシャチの話をしてくれたりして。
また、絵を描くのも好きなそうで。
「なるほど、ということは・・・」練習中に見えるもったいない部分も改善できるはず・・・ということで、動きも修正していきました。
動きをよくするヒントはその子のいたるところにあるのです。
そして、実際に動きは良くなりました。こういう変化を目の当たりにできるので、本当に面白く、嬉しく、楽しいです。
動きの心地よさを感じると、自分で勝手に動き出しますもんね、子どもって。そんな様子もたくさん見ることができました。
こうしたことからも、伸びるのは確実なので、自分のことをたくさん認める機会があるといいな、サッカーでもたくさんそうしたことがあるといいなと思います。
ところでところで、伸びる土台としては・・・いい土台がありました。
生き物を好きだということがレッスン中にわかったのですが、一段落したところで、保護者の方にお話をしていた時・・・離れたところに可愛い鳥が見えました。
「あ、あそこに鳥!」と私が言うと、保護者の方と子どもがそっちの方を見て。
私の位置からはよく見えたのですが、公園なので色々と物があり、子どもの位置からは見えにくいのです。
そうしたら、保護者の方が子どもに「あそこ、あそこ」と言いながら鳥の方に少しずつ近寄って行ったのです。
子どもを自然にそっちに向かわせて、見つけやすくできるような感じでしょうか。
あまりにも自然に子どもがそっちに行くように、鳥を見つけやすくなるように保護者の方が誘導する様子を見て、保護者の方が子どものことをよく理解していること、その子の良いところを伸ばしてあげたいと日ごろから思っていることなどが伝わって来て、私はとても安心することができました。
場合によっては、私に気を使って、その場から鳥の位置を伝えるか、逆に子どもが見に行かないように制するか、という感じになるのが多いかなと思うのですが、そうではなくて、とても自然に、先ほどのような行動を取られていたので。おそらく、こうして日ごろから子どもの良さを見たり、良い感覚を大事にされているから、接する環境に違和感がある時に、それに気がつくことができるのでしょう。
素晴らしい土台です。その子を認めること、土台ですもんね。
また、そうした自然な会話の中で、子どもが「疲れた」と言った時には、「ゲームばっかりやってるからだよ」「運動不足だからだよ」など、優しさ含めつつのほどよい指摘があったのも面白く、よいところでした。
・・・・というレッスンだったので・・・はい、私、いつものごとく、話したり、説明したりで、「時間が(;゚Д゚)」となり、ご感想を頂くことや写真を撮ることも忘れ、バタバタと走って去るということになりました・・・。
なので、これがレポートです。
都内でのレッスンだったので、「コーチのスクールは、千葉なんですよね・・・」と言われましたが、そうなんです、千葉なので・・・でも、千葉県外の子はこうして個人レッスンで見ていますので、ご安心下さい。
ご感想を頂いたりはしていないのですが、次回のレッスンのことをお話し頂いたので、良かったと思って頂けた、ということでいい・・・ですかぁ?
さて、これから夏休み。
伸びるぞ、みんな!

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 



« 何よりも先に | トップページ | サッカースクール・ソラのサマースクール(8月、夏休みのサッカースクールです) »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30