« 情報の枠から見ると・・・ | トップページ | 7/13(木)も保護者の方向け講習会を開催するかもしれません »

2023年7月 3日 (月)

残りの時間・・・お任せあれ・・・いや、任せたよ、キミたちに

いつも皆さんから嬉しいご連絡やご報告を頂いています。皆さん、ありがとうございます。
今回は、ちょっとだけ、ご紹介させて頂きますね。
(誰のことかわからないようにしたいので( ´艸`)とても時間を開けてからご紹介することもありまーす。)
※頂いたお言葉から抜粋してご紹介しています。また、文中でも***と略させて頂いている部分もあります。
=====
「本当に不安なく居られる場所があるということが、どれだけ有難いものかと息子の様子をみていても、親の立場からみても毎回思います。
息子も家でもなく、学校でもなく、他の習い事でもない、新たな居場所が出来たこと、そしてそこの居場所はコーチも仲間も練習も既に大好きで
体だけでなく雰囲気からワクワクしている様子が伝わってきて私までニコニコしてしまいます。
好きなこと、好きな場所があるとそれだけで毎日が明るくそして色々あっても乗り切れているように見えます。
これから先、どんな変貌をするのか楽しみでもあり、頼もしくも感じています。」

ということでお通い頂くことになった子のお子さんの変化は・・・
初めて来た時に、
「息子はいつもチームの練習や試合だと*****を意識しているのだと確認できました。
ミニゲームや試合をするといつも***したり、***するような動作をしていたのに、昨日は一回もしなかったのです。
本当に驚きました。
常々、息子は曇った顔で「******」と言っていて、、、でも昨日はそれから解放されたのもあるのか、本当に楽しそうでした。」
とのことでした。
よく皆さんにお話ししていますが、あの子たちがここでしているサッカーは、そういうものなんです。
自然なので。動きにも心にも不自然さがないので。子どもが遊んでいる時を見れば明らかですが、自然に挑戦を繰り返します。楽しみながら、というか、楽しむために。ここでのサッカーはそうしたサッカーです。子どもが楽しそうにしていると誤解されることもあるのですが、たくさんの挑戦も同時に詰まっているんですよ。安心も挑戦もすべてある、栄養いっぱいのサッカーです。
さて、その後のその子の変化ですが、普段なら自分を低く評価してしまうような場合でも・・・
「不思議といつものような怒りとか悲しいとか失敗してしまったという表情ではなくて、ふと湧きあがった***みたいな自分との振り返りのようでした。
それだけでも、私の感覚的には変化でした。
自分を下げるような評価をせずに、客観的に見れているような様子が垣間見えた気がしたからです。
スクール(ソラの)練習を経験してから、本当に雰囲気というか物事の捉え方に変化が見えてきたんです。」
という変化が起きているそうです。こうして、大元が変わると、スクール以外の場でのことにも大きく影響します。だから、ここではそこの変化を生むことができるようにと考えています。
そして、ご入会下さり、
「少しずつでも自分を肯定的に捉えられていけるといいなと今は思っています。」とのことです。
もちろん、もう変化は始まっていますので、一緒に進んでいけたらいいなと私も思います。

ところで、スケジュール面では大変な部分もあるはずで・・・
「時間に間に合うように行くことが難しい時があると思います。行けない時もあると思いますし、大幅に遅刻したりもあると思います。」とのこと。
ただ、この方は、スクールに参加し、
「とても良い経験をさせて頂いたことは、レッスン中だけでなく終わった後の息子の表情を見れば一目瞭然でした。
また、私が感動した瞬間が何度もありました。
****してくれたことも、****してくれたことも、****してくれたことも、言い始めたらきりがありません。皆さんに感謝しております。」
というほどに(ここの子の様子を見て、この方が素晴らしいと感じた具体的なことがたーくさん挙げられていました)ここの良さを感じてしまったので、
「物理的に出来ないことをカバー出来るところはカバーしたいですし、一番はなるべく後悔することがないように行動したいということです。やってみてやはりどうしても無理すぎるのであれば、また相談させて頂きたいなと。いかがでしょうか。」とのことで。
もちろんです。私も無理はおすすめしていませんので、いつでもご相談頂ければと思います。

「親が出来ることも時間も限られています。でも、息子のあの表情を見てしまったら。。。それに息子自身は楽しくてしかも得られたことがたくさんあったようで、笑顔いっぱいだけでなく、久しぶりに寝つきがとても良くと眠りも深かったです。
本当によい空間だったのでしょうね。」

私も、「今」を大事に考えています。時間はあっという間に過ぎてしまうので。子どもたちとずっと付き合っていく気持ちは持っていますが、それとは別に、いつもリミットも意識しています。本当に、「今」「ここにいる間に」が重要だと思っているので。

あの子たちの作る空間。そうなんです。すごいんです。
・・・ワヒャヒャとコラコラとアセアセとゲラゲラと・・・とにかく毎日本当に色々なのですが、子どもの中では矛盾はないのです。
そんな空間をご理解下さって、もう、本当に感謝です。
こう思ってスクールにお通い下さって、子どももここの空気から栄養を得て、感じていて。

もう、伸ばさないはずないですよねー。
というか、伸びる力があるのだから、伸びないわけないですよねー。
この場、この空間を、大事にしていきたいと思います。
いざ!

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« 情報の枠から見ると・・・ | トップページ | 7/13(木)も保護者の方向け講習会を開催するかもしれません »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29