« 地道にコツコツ | トップページ | メッセージは・・・ »

2023年7月18日 (火)

サッカー個人レッスン(プライベートレッスンレポート)まだ行ける!

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のレポートです。(千葉、東京、埼玉、神奈川でレッスン中。)
いつも、レッスン後、話を移動時間のリミットギリギリまでしてしまい、ご感想を口頭で伺うことが多いため、改めてメールを頂くことがとても少なく(←これがレポートが少ない原因です)・・・今回はなんと、奇跡的に「よかったらご感想を」と言う時間がありましたー!(よく忘れなかった、自分!)
ただ・・・写真を撮るような時間はなく・・・はい、いつもの通りで・・・←レッスンをしたことがある人は想像できると思います・・・。最後はだいたい私が慌てて帰るという・・・。

さて、今回のレッスンは・・・
目的が比較的はっきりとしていた子。
様子を見ると、ほう、なるほど! ということで、結構早めに課題に入っていきましたー!
年齢的にも、初めて会った人に話しかけたりする年齢ではないので、こちらから質問しつつ、くだらない冗談でたまに余計なストレスを与えつつ(申し訳ない!)、様子を見させて頂きました。
そんなレッスンは、結論から言うと・・・とても伸びちゃいましたー!
親御さんが二人とも驚くくらいに、しっかりとできるようになっちゃいましたー!
課題は・・・本人も実感できるくらいに、しっかりとクリアしちゃいましたー!
なのでした。
もちろん、原因をさぐりつつ、必要なアプローチをかけ、段階も踏みつつ、でしたが、それにしても、結構はっきり「いい感じでできちゃったぞ」が見えたので・・・子どもが嬉しそうな顔をしていたのも嬉しかったですし、その様子を見て親御さんが喜んでいる様子が私的にはとても嬉しかったです。
ところで、もともと私はあまり動かない(もう動けないのでー)形でレッスンをしているのですが、今回は、普段よりさらに「動かないでコーチングを行うこと」を意識していたのです。「あしたのジョー」の「丹下段平スタイル」を模索中なのです。
体が動かなくなっても伸ばせる力をそろそろ最大にしていかないと・・・と思っていまして。
で、今日は本当に動かなかったのに・・・子どもが・・・すっごくしっかりとできるようになりましてー!
「ふむ、このスタイルでもいけるではないか!」なのでした。
コーチングでは、伝える内容、伝え方がやはりとても重要ですね。その前提として、「見る力」が必要ですが。
星占いとかってあまり信じないのですが、この日の私は最悪な運勢だったみたいなんですよねー。でも、ぜーんぜん。とても良かったのでした。
そりゃそうだ、星だって、空にあるのだからー。(ま、空も星の中にあるんですけどね。)
ということで、私の星占い上のアンラッキーを平気で覆す、子どもの伸びる力が発揮されたレッスンとなりました。
ありがとうございました!

◆保護者の方のご感想(抜粋しつつ、私のコメントも付け足しながらご紹介させて頂きます。)
※私のコメントは「山」印+青色にしておきます。それから、文中でも具体的な部分に関しては***等にさせて頂きますね。
暑い中、長いこと教えて頂き、ありがとうございました。
本人があまり素直に表現できなくて、申し訳ありませんでした。
(山:年齢的にはあんな感じが自然なので、全然平気でしたー!)
はっきり言って、今日教えて頂いたことは今まで誰にも教えてもらったことがなく、目から鱗でした。
(山:YES! 出回っている情報等には私は引っ張られないので、必要なことを適切にお伝えできるようにと努力しています。) 
〇〇〇は多少自信があったようですが、修正してもらい、スピードや強さも全く別物になりました。
(山:YES! YES! YES! ポイントの吸収力、ありますねー!)
■■■はいつも蹴れず、親から見ても***は分かっていました。どう教えたらよいか分からず困っていました。
今日教えて頂いて今まで見たこと無いほど、***できるようになり、私たち親もとてもビックリしました。
試合では、自信が無く、消極的なプレーが多いのですが、今日のレッスンを生かし、コンプレックスを自信に変えていってほしいです。
(山:これまでは、お子様がそういったことを知ることができなかったのでしょう。知ろうとしても、知ることができる環境や情報等も少ないので、仕方なかったと思います。レッスンで、吸収力があることがはっきりとわかって、よかったですね!)
山口コーチには、こども目線でお話していただき、とても分かりやすかったです。本人も家に帰ってから、すごくためになったし、いいコーチだったと言ってました。
(山:それは嬉しいご感想ー!)
また課題が見つかりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。出会えて良かったと思えるコーチでした。
(山:おおー! これは嬉しいお言葉ですー! 私も出会えてよかったと思います。ありがとうございました。どんどん吸収できると思うので、自主トレ等、頑張って下さいね! 応援しています!)

***********

というレッスンでしたー!
たくさん伸びていってください!
◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 地道にコツコツ | トップページ | メッセージは・・・ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30