メモが出てきました(;'∀')
「療育」について勉強をされている方やそのようなお仕事を始めた方から、ソラでのコーチングが参考になると言われたり、すでにそのようなお仕事をされている方などから、「療育などの勉強をしたんですか?」と尋ねられたりすることがあるのですが、すみませぬ・・・私は「療育」については特に勉強はしていません。
ただ、それぞれの子を伸ばそうと思い、それぞれの子が伸びるようにしようと思うと自然にそうしたコーチングになるのだと思います。そして、一人一人に対して、その子が伸びるような働きかけにしようとすると、客観的に見ると、よりそのようなものに近くなるのでしょう。
ただ、私の場合は、その子を伸ばすために考えているだけで、「今の段階や状況」を「その子の得意なこと、苦手なこと」というような見方をしていません。
大事だと思うそれぞれのことに対して、年代特有の発達をその子ができるようにと考えています。
そして、苦手だと思っていることでさえ得意になってしまうことがある、短所だと思っていることでさえ長所であること・長所になることがあると思って、私はコーチングをしています。
この点が、いわゆる「療育」として行われるものとは違う点だと思います。
ところで、偶然、車の中から2003年のノートの切れ端が出てきました。
2003年に読んでいた本に載っていたことで、私が大事だなと思ったところをメモしているものです。
今、その分野で言われているようなことは、当時の書物の中でもすでに十分に言われていたことがよくわかります。
こうして・・・色々と言われることの経過などを見て来た上で、コーチングを行っています。
しっかし・・・字はずっと汚い私でーす。
(あとで、もしかしたら写真と補足コメントを入れますね。)
« 情報の取り扱いに注意 | トップページ | これまでのことからでも十分に学べます »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 中学生クラスの伸びが・・・(2024.12.10)
- 手のひらに汗をかきますが。手のひらが冷たいですが。(2024.12.04)
- 貴重なあたり前、貴重な普通(2024.12.04)
- メモ(2024.11.30)
- U-12クラス、木曜日コースは・・・ ・・・・ ・・・(2024.11.29)