« さて | トップページ | うっそみたーい! »

2023年6月 9日 (金)

バカだバカだバカだ・・・から、直らない

今日、U-12クラスの後、スクール生の人数が日に日に増えている様子を見て、「さすがコーチのスクールですね!」と言って下さる方がいらっしゃいましたが・・・・「いえいえ(;'∀')」と答えました。本当に「いえいえ(;'∀')」だったりしたので。
U-12クラスの人数・・・・増えてきていますが、その前のU-9クラス、今日、急に多くなっていたのですがぁ・・・体験に来てくれた子が多かったのでー! ご入会されれば、本当に多くなっちゃうのですが、今日の多さは体験の子が一気にたくさん来ていたからなので(;'∀')
そして、体験の子がいる、体験の子の保護者の方がいるのにぃ・・・きっと初めて来た人とかが見たら引くであろう注意の仕方を思いきりする私。
はい、「なんだここは?」って、引かれてしまってもおかしくないです。私も、初めて行った場で、コーチがすごく厳しく注意するような場面や他の場で見られるような「それは良くない」という注意と同じ注意の仕方をしている場面を見たら、引くかもしれないし。
なので、体験の人がいる時は、営業用のスマイルコーチングをできればいいのかもしれませんが・・・・私は本当にそれができないんです。もう、何回も、誤解されるようなコーチングをして、実際に誤解されちゃったかなぁという経験もたくさんして、そのたびに(それではスクールを発展させる=子どもを守ること、も結果的に難しくなるので)「ガマンした方がいい時もあるだろう?」と自分に言い聞かせるのですが・・・できない。
たぶん、見た目、他の場で見られる「それは良くないなぁ」と同じ注意の仕方をしたら、誤解されても仕方ないよなぁって思いますもんね、自分でも。ここで私が把握すること、つかむことはたくさんあって、点として本当にバンバンありまして。でも、教員志望の人でもどこぞでメインコーチをやっていたという人でも、そうした点を見れないことがありますから。それは、どちらが上とかではなくて、それまでのコーチングで、どんなことを見ようとしてきたのか、どんなことを大事にしてきたのかということに関係することだと思うのですが、そうした人でも気づけない部分なので・・・そんな点をつないで「これは注意が必要だ」となった時にする注意の仕方は・・・わかりにくいですよね、普通。そりゃ、引くのが普通です。
でもですね、本当に、この部分、私、直らないんです。
楽しい雰囲気はとても大事。でも、それは伸ばすため。伸ばすのは大事。でも、安全面はもっと大事。
そうした基準から、点と点と点で方向性が出たら、それは止めないと。
やっぱり、子どもを守るのも(というかそれは最も大きな)仕事なので。
今、ご入会された方も、体験の日は色々だったと思います。とてもふんわりの日も、とても面白い日も、とても厳しい日も、本当に色々だったと思います。無理に雰囲気を作るというより、「その時、そこにいる子を伸ばす。そして、安全面は最優先」という基準だけが不変なもので、その上で実際に行うことは、その時の状況によるもので。そんなコーチングをしているので、ご入会下さった皆さんには本当に感謝しています。
あー、今日もやっちまったー。引くような注意。でも仕方ない。バカなので、これだけは直らない。
だから、安全は確保したし、参加した子は「すぐにでも来たい様子」+「一週間のうちでたくさん来たい様子」をスクール後に見せていたので・・・子どもたちはふさわしく感じているようです、今日の空間。
働きかけって、子どものことを意識して行っているので、外で見ている保護者の方が想像する子どもへの影響と実際に子どもの受け取り方に違いがあることがあります。大人の感じ方と子どもの感じ方って、良くも悪くも違うんですよね。
子どもに適した範囲で入ったようで、(子どもの安全を守るために)あんな感じで注意しても、その空間に来た初めての子がスクール後にピョンピョン跳ねていたので、初めて来てくれた子に対しても、コーチとしてすべきことはできたかな・・・。
守ること、その上で、伸ばすこと・・・これをできたので、きっと私は満足なのでしょう。だから、直らないのでしょうね。
ただ・・・私のバカさは計り知れなく・・・。ご体験頂いた後、資料を説明する時に、私の指で色々なところを示すのですが・・・指が汚い。
もう・・・これは自分でも「やっぱり汚ーい」で「ああ( TДT)」(あきらめ)でした。隠しようがないくらい、指も爪も汚い。
スクール前の準備の時って、備品の汚れをきれいにしたりすることもありまして。今日はそんな感じで、準備の時に指を汚してしまったんです。そのままだったので・・・きっと、説明を受けている方を嫌な気持ちにさせちゃっただろうなぁ。すみませんでした。
色んなところにバカさが溢れる私です。
まあ、ずっとこんな感じで・・・でも、そのようなスクールを行って卒業していった子が遊びに来てくれた時の様子や、卒業した保護者の方から伺うお話などから、良い形で子どもたちが育っていることを確認できているから、ずっと、このやり方なんでしょうね。
実は、今日も、偶然会った卒業生のご家族の方から「高校生になってもやっていますよ!」と嬉しそうにご報告頂きました。やったー!
すぐに大きくなるので、ここでのこの時期、この時間を大切にしたいと思います。

« さて | トップページ | うっそみたーい! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31