« GWの次は・・・ | トップページ | どんなこともケースバイケースです! »

2023年5月 8日 (月)

サッカープライベートレッスン・個人レッスンレポート(今、来たら、どうしようー?!)

先日の個人レッスンのレポートです(プチレポートです。)
お父さんと公園に来ていたようなのですが、お父さんが少し公園から離れていた時にちょうど私が到着。
私の格好=似合わない黒系の帽子、黒いマスク、黒い服装・・・怪しい。
きっと、「コーチが来たらどうしよう」と思っていたところだったのだと思います。
そこにその怪しい男が登場。いきなり目が合う。
「困」という字が浮き上がって見えたので、「ああ、かわいそうだなぁ」と思って、少し関係ない方に歩く私。困った様子は変わらないかもしれないけど、このドキドキ状態に突入するよりはいいかなぁ、と。(いきなり行っちゃう時もありますけどね。)
もしかしたら、子どもだけでレッスンを受けるのかもしれないし、あまり間を取っても逆に辛いだろうから、ほどよいところで声をかけて。
声をかけたら、うわー、すごく緊張している、というか、嫌だよね、きっと、このシチュエーション。(ごめんねー、こんな格好&雰囲気で。しかも、一応、大人だしねー。イヤだよねー!)
直後にお父さんが来てくれて、安心した様子の子。
という形でスタートしたレッスン。
様子を見ると、良いところと改善した方がいいところとあり。改善すべき部分(本人が困っている部分や外から見ていても、もったいないと思える部分)については、やはり、一般的なサッカー環境に広まっている考え方や練習の仕方が影響していることがわかる状態だったので、そこにアプローチ。(この子や保護者の方の考え方のせいではありません。)
緊張は少しずつ取れ、最後は余裕の態度を振る舞っておりましたー!
私が保護者の方のご質問に答えていると(私の説明って長いじゃないですかぁ(;'∀'))、退屈そうに、自転車を空漕ぎしながら、「まだ話してる」という感じでこちらをチラリチラリ。
「今、おまえのこと話してるんだからなー! 最初、緊張でガチガチだったよね!?」という感じでしたー。
私としては、とてもいいレッスン、とても楽しいレッスンでした。
そして、保護者の方とお話しして、子どもの様子を見て、「自然に行きなよ、伸びるから!」と思えたレッスンでした。保護者の方がとてもいい感じで子どもの様子を見ているので、これが大きな安心材料。
これから、どんどん伸びていきますように!
ありがとうございました!

=保護者の方のご感想=
本日はありがとうございました!
とてもわかりやすく説明もして頂き、何より本人が帰ってから満足している顔をしておりました。とてもご機嫌です。
そこが1番良かったかなと思っております。
今までドリブルに関してもそうですが、基本の身体の使い方も初めて教わり何となくではありますが、私も少しわかった気がします。本人は体験してるのでそこは満足なんですね。
今日教わったことを踏まえて自主練をしていきます。
ぜひまた宜しくお願い致します。

***とのことでした。また、私が「これはいい!」と言ったことに対して、
「そんなちょっとしたことでも褒められて、息子も嬉しいようです。私たちも嬉しいです。」と。
まず、それは本当に「ちょっとしたこと」ではないのです。もし、「ちょっとしたこと」であったとしても、本当に、それぐらい「自然なことでは?」と思えることをできなくなっているケースが多いのです。
なので、できて、良かったと私は本心で思い、褒めたのです。
そしてそして、子どもが喜んでくれて嬉しいのは嬉しいのですが、それを保護者の方も喜んでくれたこと。これが実はこの子の良さを支えているとても大きなポイントで、私もとても嬉しいです。
自主トレでおそらくさらに伸びていくと思います。
頑張って下さいねー!
応援しています!

◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。


« GWの次は・・・ | トップページ | どんなこともケースバイケースです! »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30