« 続々族 | トップページ | 頑張ってるじゃん! »

2023年6月 1日 (木)

BEST

ご家族の方がソラのコーチングを見て、「他のところじゃなくて“ソラに週2にした方がいい”って最初からずっと言ってるんです!」って。
それは・・・嬉しい!
ここでのコーチングの様子、子どもたちとの様子を見て、そう思って下さったそうです。(具体的にどんなことを言っていたのかを教えて頂きましたが、ちょっと恥ずかしいので、そこは載せないでおきます。)
「他の場じゃなくて」というのは、それぞれの方のお考えによると思いますので、(その方は他の場を否定したということではなく)その方の考える大事なものと、ソラで考える大事なものが重なっているということだと思います。
ただ、私はソラが一番好きですけどね。あの子たちの作る空間が。(よくこういう言い方をしますが、なんか、第三者みたいですよね。でも、本当に、あの子たちの作る空間が好きなんです。コーチとして教えていますが、子ども、皆さんと一緒に作っている空間だと思っています。)
伸ばすためにどんな方法があるのだろうと考えている時間は・・・長いです。長ければいいというわけではないと思いますが、(たまに寝ている時もあるし)ただ、そうして考えていることの中から、現場で瞬間的に動けたり、言えたりすることもあるので、私にとっては必要な時間です。
これを繰り返して、「なるほどぉ、あんな現象が起きている時にはああやれば改善できるんだな」とか「あれができない子にはこれをやらせるとできるようになりそうだ」とか見つけることができるんです。
今日も・・・見つけたんですよ、実は。
頑張っていても伸びないのはもったいないので。あいつの頑張りを無駄にしないために。
あ・・・話を戻して。
今、一緒に働いてくれているスタッフもみんないいスタッフです。(話が戻っていないような・・・。)
それぞれに特徴や個性がありますが、みんな、子どものことを考える、いいスタッフです。
曜日によりアシスタントスタッフが違うこともありますが、ハルヤマコーチ、コムラコーチ、ヤマシタコーチ、それぞれに良さがあります。
あるコーチは、この前、自分で「これを忘れないように」と大事なことを書いてきたメモをめくりながら、コーチングをしていました。メモを見ながら・・・カッコ悪くなんてないですよね。見た目じゃないので。覚えていないから見たということではなくて、大事なことを忘れないようにと思って見ているんです。大事なこととは、子どもを見る時に「ここを気をつけよう」と事前に話していることです。つまり、子どもを見ることに一生懸命になっているんです。
あるコーチは、私がちょっと言った、「こういうところをこうできるともっといいんだけどね」という部分を、しっかりと意識して直しています。ちょっとアドバイスをすると、しっかりと受け止めようとしていることが伝わってきます。いつも張り切ってくれています。
あるコーチは、「あの時、周りの目とか気にならなかった?」と尋ねたら、「子どものこと考えていて、まわりのことは・・・」と答えました。私が見ていてもそれは間違いなく。そうなれることはすごいことなので、強さあるじゃんって思いました。
こんな感じで、それぞれに、スタッフも、子どもを伸ばすために必要な自分の課題に挑戦しています。
すべて含めてソラ空間です。
そんな空間にあるもの、子どもたちの良さ、コーチングを褒めて頂けることに感謝しています。
明日も体験の子が来ます。
思いきり伸びる空間を明日も作りたいと思います。
・・・とか書きながら、ゆる~く、ふわ~んとしていることもあるのですが。ほんと、わかりにくい空間なのに、奥を見て下さっている皆さんに感謝です。
ちなみに、明日のメニューを考えている時に、一回大きく修正をかけたのですが、明日は「シンプルイズザベスト!」で行こうと思っています!
◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。



« 続々族 | トップページ | 頑張ってるじゃん! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31