« コーチなら知っておこう | トップページ | あきらめない »

2023年4月26日 (水)

偶然?

PC上に、メモ帳がありまして。
投稿済みのものなら、削除しておこうと思って開くと、「なるほど」。
途中まで書きかけて、長くなりそうだから、途中までで終えていたメモでした。
メモの内容は、
「先日の投稿で、「保護者の方が今必要なこと、大切なことをとてもよくご理解されている」と書きましたが、「保護者の方の理解の仕方と子どもの見せる様子・関係性」について、多くのケースを見てきて、お伝えしておきたいことがいくつかあります。

子どもが伸び悩んでいる時などに、保護者の方がどのように支えるべきかを悩んだり、思うような形で力になれていないと思ってしまったりして、「私がサッカーを知らないので」とおっしゃることがあります。
結論から言います!
保護者の方がサッカーのことをあまり知らないということ自体は、まったく気にしないで平気です。
大切なのは、「今必要なこと、大切なこと」に対する理解です。
支え方は、保護者の方によって色々な形があるのがあたり前です。」
というものでした。
この文の後に、もっと付け足そうと思いつつ、時間がたってしまったんですね。ちなみに、メモの日付は4/2でしたー。
で、こんなメモを残していることを忘れて書いたのが、いくつか前の投稿。
4/23に投稿した「チャレンジかぁ」です。公園でサッカーをしている3組の親子の様子を見て書いたものです。
あの中で、最も子どもが自分自身で楽しいと思えていたと思われるものは、最後の一人です。一番子どもが楽しそうで、動きも表情も良かったので。
そして、その子のそばにいたのは、お母さんで、サッカーのことはよくわからないという感じでした。だから、特に何かを言うわけではなく、子どもの様子を楽しんでいた感じです。
他の2組の保護者の方は、「サッカーを知っている」という雰囲気で、たくさん教えて上げていましたが、子どもは達成感を十分に感じるような顔と動きではなかったので、その3組の中では、「知らないので」という感じの保護者の方の支え方が、子どもにとても合っている感じでしたね。
色んな親子関係があるので、こうしたこともケースバイケースだと思いますけどね。
少なくとも、サッカーを知っているからいいとか、サッカーを知らないからダメということはないということです。
今日、たまたま、会話の中で、「サッカー知らないので」という言葉が出たので、そうだそうだということで、書かせて頂きましたー。

« コーチなら知っておこう | トップページ | あきらめない »

少年サッカー全般のこと」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31