« 全国大会の有無よりも | トップページ | まさかまさかの大ハズレ »

2023年3月29日 (水)

まさかまさかの全員また来週

火曜日コース。6年生は卒業。なのですが・・・昨日来ていた6年生は全員ソラに来ることに。
はい、全員、卒業できないのです・・・なーんちゃって。
なんと、全員、中学生クラスに参加するのです。
なので、来週、また、全員集合です。
しかも、中学生クラスは月曜日なので、これまでよりも早く次のスクールで会うという・・・。
おー、卒業感がゼロではないか!
ただ、個人個人の卒業感はあり。
個人個人、それぞれに、自分なりに課題を抱え、それに取り組んだり、困ったり、努力したりしてきた子たちなので。
やっぱり最後にそういうものはしっかりと表れて。
昨日もゲームの時間にそういうものがしっかりと見えて、感心しました。さすがなんですよね、本当に。
結構な真剣モード。
スクールの前半は、とにかく子どもたちの頭でくっつけるように、楽しめるように。おバカな練習。
で、ゲームの前半で超真剣モードに。
そして、最後は自分たちで好きな空間に。
・・・という流れで昨日は行いました。
この流れでできる、この流れでゲームであんな感じになれるのが、本当にあの子たちのすごいところです。
実は、昨日のスクールが始まる前に、すでに、中学生クラスに残るお話を伺っていた子が数名いて、残る一人も、うっすらと「来る」という声を聞いたことがあったので、そうした流れにできました。
他の曜日は違う状況なので、作る流れはまったく違います。
他の曜日は超真剣モードを入れることなく、自然に持って行くようにしました。
最後のスクールなので、「そこで成長」というよりは、これまでのことを含めて、そこにあるものやそこにある関係を楽しんだり、感じたりして終わるのがいいと思ったので。(基本的には最後の練習はこれで行くことが多いです。)
・・・さて、火曜日は先ほど書いたような流れにしたのですが・・・。
最後の時間帯の空間は自分たちの空間にしてほしいので、チームを自分たちで決めてゲームを行わせましたが、結構な真剣モードのまま。
それでいいのならそれでいいのだけど・・・もし、こっちで持って行った超真剣モードの流れのままでそのモードになっているなら、それはちょっと違うので(最後は自分たちで作っていくんだよ)、残り数分の段階で、「チームを変えたいなら変えていいよ」と。
すると、数秒で「このままでいいよ」という声が。
時間を1秒でも無駄にしたくない感じ。
なるほど、了解。最後にこれを選ぶなら、それもとてもいい。まさに、6年生全員、今、ちょうどその段階に来ているので。個別の成長の流れや特徴は違っても、段階はみんな揃っている子たちだったので。
なるほど。
そんな感じで、火曜日は終了。
「ここのサッカーが楽しかった」「チームよりも、こっちの方が友達と関われて楽しかった」という言葉。
ここの空間をしっかりと感じ、栄養を吸収し、成長して卒業する子たち。
ふふふ、楽しみ、中学生クラス。成長させたいと思います。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。



« 全国大会の有無よりも | トップページ | まさかまさかの大ハズレ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30