サッカースクールなのですが・・・(ソラ*SOLA)千葉北スカイランド校
低学年の子のサッカースクールは・・・
子どもが話しかけてくると、「うんうん」「ふーん」「へー!」「うそー?!」だけでなく、
「違うよ( ̄ー ̄)」もちょくちょく・・・いや、結構・・・。
「コーチって、虫なの?」
「違うよ( ̄ー ̄)」(どのあたりが虫?)
「コーチって鳥なの?」
「違うよ( ̄ー ̄)」(飛んでないよね)
「コーチって、ノリなの?」
「違うよ( ̄ー ̄)」(もはや生き物でない・・・)
「コーチはサッカーボールです」(断定して言ってくる)
「違うよ( ̄ー ̄)」(こんなボールがあったら、蹴りたくないよね)
で、そのあいまに、「コーチのボール、取りたい」「このボール、取ってみな」「コーチと1対1したい」「ボク、これができるようになった」と言い出したり、「あ、そうか。だから、〇〇だったのか」と突然何かを理解したり。
おお、話の飛び具合が素晴らしい。さすが低学年だ。
話が急に飛んだり、ずっとつながったり、色々ありますが、これが、いい感じで頭が働いている証拠です。
色んなことを言ってくる子どもたちですが・・・一般的に見て、話さない子が増えてきているように感じます。
話さないことが悪いわけではありません。ですが、気持ちを出したり、表現したり、ということはできるといいと思います。その時に、話す、ということができるといいなと思うのですが、話さない、というか話せないというか。
一言何かを言う時も、「言っていいのか」「これでいいのか」「なんて言えばいいのか」という顔をしたり。これは、子どもが悪いわけではありません。
自分の言ったことを受け取ってもらう経験。自分の気持ちを言葉で表した時に理解してもらえる経験、理解しようとしてもらえる経験が大切だと思います。
そのような、言っていい、言って楽しいという経験を多くできる場と、言ったら否定される、言ったら「違う」と言われる、言ったら嫌な思いをするという経験を多くする場がきっとあるのでしょう。そこから、言うこと、出すこと(言わないこと、出さないこと)についても、変化していくこともあるでしょう。
一見、スムーズにいっているように見えても、言われていることをただやっているだけだったり、違うと思っても言わないでいるだけだったり、ということもあるでしょう。
ソラは、その逆が多いです。
一見、スムーズにいっているように見えません。あ、もしかしたら実際にスムーズにいっていないのか( ゚Д゚)
でも、たくさん気持ちが出ていて、言葉が出ていて。
私は、思ったことを出せる場が子どもにはたくさんあった方がいいと思うので、ソラの子の、普通に話しかけてくる雰囲気が大好きです。
もちろん、超集中モードで、全然話がない状態、逆に話しかけることもできないくらいの状態も好きですが、そういう時も、あの子たちの中にはありますからね。それも、子どもたちの気持ち、心の表われなので、あの子たちの空間はいいなと思います。
普通~の会話から、子どもたちがたくさん伸びている様子もたくさん見ているので、ここでは、普通~のことをたくさん話してもらいながら、それを受け取って進んで行きます。
もちろん、その上で、「今、それは違うんじゃないの?」ということは伝えていきます。
最終的には、そのようなことも感じることができるようになって、「いつも出せばいいわけではない」こと、「何でも出せばいいわけではない」ことを覚える必要がありますもんね。
SNSという場で言葉をどんどん発するようになっていくのですから。
出して、反応や影響を感じて、学んで、使い方を覚える、コントロールする方法を覚える。
その、「出す」をまずたくさん最初にやらないと、その後に見つけられるものも少なくなってしまう可能性があると思うので、ここでは、出していってほしいと思います。
・・・よく、「あっと言う間に大きくなった」「あっと言う間だった」って聞きますよね。そう、振り返ればあっという間。そのあっという間に、子どもたちはたくさんのことをガバガバと吸収していくのです。どれだけ今日が大切か、どれだけ今が大切かということですよね。
そんなことからも、低学年のクラスは、こんな感じがいいなと思っています。
今日は・・・おそらく、「違うよ( ̄ー ̄)」って私が答える会話から始まるような気がしまーす。
あ、ちなみに、この「違うよ」は大丈夫なんですよ。「違うよ」って言っても、あの子たちの言葉が止まることも減ることもないので。
わざと「違うよ」を引き出そうとして言ってくるだけなので。
さてさて、どんなスタートになるでしょう。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。
« 肩甲骨の裏が痛い人、いますか? | トップページ | 覚醒ーーー! »
「ソラの子の成長」カテゴリの記事
- 土台の大切さ(2024.09.10)
- 立派なのです、卒業生は(2024.07.15)
- そのよさで教室?!(2024.06.04)
- 隙あらば、ソラヘ(2024.05.07)
- やりとりから学んでいる子たち( *´艸`)(2024.04.14)