« 雪降れ vs 雪降るな | トップページ | ハッピーバースデー、テメー(# ゚Д゚) »

2023年1月27日 (金)

跳べ、跳べ、跳べ

昨日のサッカースクール。ハッピーバースデーin千葉北スカイランド♪(inの使い方は気にしないで)「だからさ、そういうサッカーをしなよ、そういうサッカーがあるんだよ、というか、サッカーはそうやってやるんだよー、そうやっていいんだよー!」なのです。
昨日の高学年クラス。5年生の子で、やっと脱皮した子が。
色んなサッカーがありますが、動き、プレー、考えを養っていく段階で、先に色んな意識、考え、動きが入ってしまい、それが時間をかけてどんどん固められていくと、成長に大きなブレーキがかかることがあります。
そのような場合、身についているマイナス要素があるまま、プラス要素で上書きしていくケースや、マイナス要素をプラスに変える材料を身につけて成長させていくケースや、マイナス要素を取り除いてからでないと新しい要素を入れてもうまく作用しないケースがあります。
本当に、マイナス要素を長い時間で固められてしまうと壊すのが難しいことがあります・・・。
でも、壊すことはできます。もちろん、本人の努力もとても大切ですが。
昨日は2人の子が大きく成長した力を見せました。力をつけたことを証明しました。
一人は6年生、一人は5年生。5年生の子は、最初に書いたように、サッカーのことで。
6年生の子は、学校でのことで、サッカー以外のことで、色々っとあり、それについて、ちょっと提案をしたのですが、その提案に対する対応を見て、成長を大きく感じました。
その6年生の子は、木曜日に通う6年生ではなく、他の曜日に通っている6年生です。なぜ昨日証明したのかという内容については秘密です。ですが、この子は、初めてあった時の様子、それから二年たった時の様子、さらにその後一年ほどたった時の様子がまったく違います。時間がたつほど、成長しています。一年ほど前からさらに大きく成長したのですが、今は、その成長がさらにしっかりしたものへと変化しはじめています。それを表す昨日でした。(昨日のU-12クラスには参加していませんが。)
学校でのこと、サッカー以外のことへの取り組みについて、ちょっと頑張らせたいなと思い、提案。その提案に対して・・・
「よく来たね」です。提案はしたけれども、(昨日の状況のその子の場合は)今のその子の気持ちを邪魔するのは良くないので、無理には来いとは言わず。自分の考えや気持ちを整理していたなら、昨日の時点においては、それをした方がいいと思ったので。でも、そうでないなら、来れば(今、できないでいることを)克服できるよ、という形の提案です。(私としては、さらにその奥の効果を狙っての提案です。残り僅かな小学校での生活を楽しんでほしいので。)
そうしたら、来ました。すごい、やろうとしてるじゃないか。もう、それだけで嬉しくなりません?
そして、来たのですが、もう、面白くて。
「よく来たね」と私が言うと、
「最悪(の場合)、そのまま(学校でそれをやる時間に、自分は)やらないっていう選択肢もあるんだけどねー」と言っていました。
あはは、そうか、そうか、そうだろう、そうだろう。すでに先生とも色んなことを話した後だし、これまでの経緯もあるし、「やらない」もありの状況ではあるんだろうな。経緯を聞いていて、私も、それもあるケースだと思いました。
が、この子は来ました。
やろうとしている、やりたいと思っている、できるようになりたいと思っている。
なら、何故できないのかを見つけて、やるだけです。
でも、何故できないかを見つけても、練習で失敗することはある、思うようにいかないことがある。
その時に気持ちを壊さずに続けることができるか・・・・の、続ける力をこの子はこれまでに身につけてきたのです。
そして、できるようになりました。あまり詳しくは書けないので、すみませんが。
もちろん、まだこれからも色々とあると思います。が、その都度、成長に変えることができればと思います。
ただ、昨日の様子の中に、これまでの成長が確かなものとなっていることをはっきりと示す場面が多々ありました。
やったね、キミ。
学校の先生も、どうもです。今回、二人の先生の力が大きかったと思います。その時だけを見る目ではなく、他の時も見ていてくれたから、考えてくれていたからでしょう。大きく大きく、感謝します。
お、しまった。もう一人のこと・・・。
この後に書きます。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 雪降れ vs 雪降るな | トップページ | ハッピーバースデー、テメー(# ゚Д゚) »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29