« 補足しておきます | トップページ | ドゥルルル »

2023年1月19日 (木)

サッカープライベートレッスンレポート(よーし、よーし、行くぞ行くぞ)

*サッカープライベートレッスンの更新レポートです(千葉、東京などで個人レッスンは行っています)
ここのところ、低学年の子のサッカープライベートレッスンが増えています。
ちょっと前に投稿したレポートも低学年の子のものですが、実は、少し前にも、レッスンを継続している他の子(低学年)の保護者の方から嬉しいご報告を頂いておりまして(;'∀')
こちらも具体的な部分を省略しつつ・・・なんとなく話がわかるような感じの、「超抜粋」形式でレポートしてみたいと思います。
この子は、「自然にやっていくと伸びるよー!」「ちょうどいい感じの刺激を入れていけば伸びるよー!」という感じの子です。
先ほどのレポートでも書きましたが、各環境下で誤解が多い中では(色々な誤解があるので)色々なことが過剰な形で体や心に入ってしまうことがあります。
質や量が過剰だと、やはり、ちょっと違う方向やもったいないと思える方向に進んでしまうこともあります。
ですので、気をつける必要があります。
この子は、レッスンを行いながら、ちょうどいい範囲で、色んなものに触れたり、吸収したりしながら、どんどん伸びています。
ではでは、レポートを。
***ご感想などなど***
「先日はレッスンありがとうございました! 親子ともに安心できました!」
とのことで。ありがとうございます!
「おかげさまで無事に試合を終えることができました」
よかったです。そうそう、レッスンの後に試合があったのです。
ところで、試合でのことに触れる前に、嬉しいことに・・・
「コーチのYouTubeを見ながらテケテケトコトコをしてから会場に向かいました」
とのことで! おおー! それはそれは、どうもです。素晴らしいです! ありがとうございました。
そう言えば、つい先日、チームに入っている子が、「新しいコーチになったら、テケテケトコトコみたいなのをするようになったんだよ」って言っていました。「おお、そのコーチ、いいね、すごいね!」でした。
何年も様子を見た上で、「効果はある」と感じているので、本当にやった方がいいと思います。スポーツをしていれば、ケガをする可能性はありますが、リスクを減らせるなら減らした方がいいと思いますし、伸びる時間を大切にしてほしいですし。
テケテケ・トコトコ・コロンコロンのようなものを効果的に取り入れているところは、おそらくまだそんなにないと思いますので(残念ながら、ここ数日の間でも、他の場でのケガのご報告を数件頂いています)、各自でちょっとやってもらえると嬉しいです。(テケテケトコトココロンコロンで全てを防げるわけではありませんが、リスクを減らす効果は本当に感じていますので、できる場合はやっておけると安心が増します。)
さて、レポートの続きです。
(~いきなりですが、具体的な内容なので控えます~)
色々とあったようなのですが、
「気持ちを立て直して最後まで粘り強く」+「すぐに気持ちを切り替えることができました」
その後、
「積極的に動いていて、いい動きが増えていきました」
とのことで。よかったよかった。
また、
「試合中ずっといい表情で楽しめていました!」
なによりです!
「コーチに教わった技を使えた!と喜んでいました」
とのことで。おおー! それは嬉しい、素晴らしい。
試合で技をやるのはとても大変なので、練習したことを出せたのならすごいですね!
また、『もっと上手くなりたい』と前向きなようで、「嬉しくなりました。」とのこと。
「以前の息子だったら試合の雰囲気に負けて出場もできなかったと思います」
確かに、初めて会った時の様子からは想像できない(*`艸´)
「気持ちを切り替えることができて、成長を感じました」
「勝ち負けよりもサッカー自体を好きになれたのはコーチのご指導のお陰様です! いつも本当にありがとうございます!」
と。
サッカーを好きになって、楽しいから、もっとやりたい・・・そんな自然な気持ち、嬉しい気持ち、前向きな気持ちも、不自然なもので壊されてしまうことがあります。この子の気持ちがさらに大きくなっているのは、親御さんが子どもの表情をよく見ていて、不自然なものに振り回されることなく、子どものことを見ることができているからでしょう。
応援の仕方、支え方がとても自然なんでしょうね。そのような見守り方のお陰で、この子は伸びているのだと思います。
「引き続きこれからも宜しくお願いいたします!!」
はい、こちらこそ!
嬉しいです!
また、ソラのスクールの様子もご覧になり、スクール、ソラの子、保護者の方・・・すべてすべて、とてもたくさん褒めて頂きましたー!
・・・ということで、この方も子どもの表情や気持ちをとても大事にされています。私のレッスンは、いつも笑ったり、結構やんわりだったりしますが、そのようなレッスンをずっとご覧になりながら、子どもが成長する様子を見て嬉しそうにされています。そして、実際に、技術面はもちろん、気持ちの面でも成長しています。
子どもの気持ちを想像しながら、温かく、大きく見てもらっている場合(大きな視点、深い視点で見てもらっている場合)は、こうして子どもも伸びるんですよね。
ということで、とても嬉しいご報告、ご連絡を続けて頂いたのでありました。
それからそれから、サッカースクールへのご入会も熱望されていらっしゃいまして。本当に嬉しく、ありがたい限りです。
本当に、「入会したい!」と子どもも親御さんもお考えになっているのですが、それでも、まずはご体験をすすめさせて頂きました。(ここのところ、低学年の子のご入会が増えていますが、このような感じなので、ご入会を無理に勧めたり、不安をあおったり、急かしたりするようなことはしないので、皆さん、ご安心くださいね。色々な場を見たり、経験された方が、ソラの良さを見て、感じて、ご入会下さるケースが増えているだけです。)
これからも、こうして、喜んで頂けるレッスン、喜んで頂けるスクールを行っていきたいを思います。
ありがとうございました!
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。


« 補足しておきます | トップページ | ドゥルルル »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31