さらに伸びていこう
サッカースクールソラ(千葉)、2023年、スタートです!
新年の練習、一昨日、昨日と、ケガなく終わることができ、良かったです。
冬休み明けの練習は、子どもたちの気持ちが色んな状態。ケガが起きにくい状態に持って行くだけでもかなり神経を使います。
昨日のU-12クラスは、気持ちや動きをある程度揃えるまでにかなり時間がかかりました。スローペースで様子を見ることができる限度をめいっぱい使った感じです。
どうしても、少しちぐはぐな感じが残っているんですよね。
その後、アクシデントか?! となる場面があったのですが、そこはセーフ。よかったです。
とにかく、気をつけねば。
という昨日は中学生クラスの子も参加したのですが、タイミング的に、とてもいい時期に来てくれたのでよかったです。
6年生の子たちもそれぞれに頑張っているし、とても伸びている部分があります。ただ、それがなかなか定着しない子や他の部分でもまだ伸びることができる要素が残っている子もいます。例えば、他の場でのサッカーのテンポよりも速いテンポでのプレーが必要だったり、自由に動ける場なのでたくさん動くことが必要だったりするのですが、時間があくとどうしても他の場のプレーのテンポ、ゆっくりなテンポに戻ってしまったり、役割的な動きや決まった場所での決まった動きに戻ってしまったり。
それぞれに頑張っている6年生ですが、まだ進めるところがあるのです。
また、5年生の中には周りの子の気持ちを考え、自分の責任を考え、めいっぱいプレーする子もいます。「ごめん!」「ありがとう!」と大きな声を出し、めいっぱい動いて。
ある4年生の子も、たくさん声をかけ、めいっぱい動いている子がいます。
その子たちの動きや気持ち、言葉にもっと6年生が反応することができれば、4年生も5年生も、6年生ももっと伸びます。
それを理解する、良い機会に昨日はなりました。
年明け、卒業までのあと3か月、大事な3か月を過ごす上で、タイミングよく中学生の子が来てくれて、また、見本となるようなことをやってくれて、よかったです。
ちなみに、その中学生の子は少し遅れてコートにやってきたのですが、私がみんなに話をしている時、その子がコートの入口に向かっているのを見た数人が、私の方ではなく、その子の方を見て、嬉しそうな顔をしているのがわかりました。
U-12クラス在籍時にコミュニケーションを色んな子と取っていたので、そのような空気が流れたのでしょう。
あと3か月、今の6年生の子たちにも、まわりとしっかりと関わりながら、成長してほしいと思います。一方通行ではなく、双方での関り、発っする、受け取る、返す、を心と体でしっかりとやってほしいと思います。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。
« サッカースクールの体験、ぜひどうぞ(千葉北スカイランドにサッカースクールがあるの知ってます?) | トップページ | 勝ちはキミに譲るよ »