« バカ、バカ、バカ | トップページ | 千葉へ引っ越して来る方へー! »

2023年1月28日 (土)

「ぎゅうぎゅうづめ」ってぇ (o´∀`o)ゞ

「こんなにぎゅうぎゅうづめな一時間を毎週通えるなんて嬉しいー!」って言ってくれた子がいるそうで。
そんなにキュンキュンづめな一言を一回の練習で言ってもらえるなんて嬉しいー! です。
(まさかの対抗心? (;゚Д゚))
ぎゅうぎゅうづめかぁ。子どもにそう感じてもらえたら、本当に嬉しいです。
見た目は本当にわかりにくい空間です。
ギュンギュンやらせてる時も、ビロローンとやらせてる時もありますし、私もギュンギュンと話している時もありますし、のろりーんと話している時もありますし。その時、そこに流れているものを大事にしているので、そんな感じでやっています。
その中にいる子に、ぎゅうぎゅうづめだと思ってもらえるのは、嬉しいです。
実際には、ゆっくりに見える時でも、色んなものがそこには含まれていて、空間の中には色んな要素があって。
この子の言った「ぎゅうぎゅうづめ」というのは、メニューのことや時間のことだと思うのですが、感覚として、きっと心の動きも含んでの言葉だと思います。「ぎゅうぎゅうづめ」・・・スクールのことを形容する言葉としては、大人の頭では思いつかない、子どもらしい表現、嬉しい言葉。おそらく、この空間にあるものを、その子は肌と心で感じていますね。
「サッカーコーチやってます」という人が見ても気づけないことがあることを、この子は感じ取っている・・・おーぅ、頼りになるぅ。
これからも、ここに流れる栄養をバンバン吸収して大きく育ってほしいと思います。
そうだそうだ、その言葉が発せられた日は、他の子が、スクールが終わって帰る時に、「サッカー、楽しいー!」って私に思いきり言って帰りました。(先ほど書いた5年生のことではありません。)
もう、ニッコニコで、本当に嬉しそうに言って、ダダダーッって帰りました。
3か月くらい前は「サッカーやだ」って言っていた子です。でも、その数週間後には「サッカー、楽しい」になっていて、その後はずっとそんな感じで、この前、「サッカー、楽しいー!」って思いきり言って帰るという。だからですね、「子どもの気持ちを尊重しよう」と短絡的に言葉を受け取って、「そうかそうか」にしちゃうと、本来の形から真逆になっちゃうこともあるので・・・気をつけて下さいね。
ちなみに、「サッカーやだ」と言われても、私がその後、急に褒めだすこととかはありません。まったくいつも通りです。もちろん、「えー、なんで?」って、理由は聞きます。私が気づいていないこともあるだろうから。解決すべきこと、考えるべきこともあるケースがあると思うので。でも、単純に引き留めようと思って、急に褒めだすとか対応を急に変えるとかはありません。そんなに簡単に変えられる働きかけを普段しているわけではないので。そんなに軽い働きかけをしているわけではないので。大事な「普段」を繰り返しているので。
なーんていう場なのです。
そして、今日も、このスクールのことを「千葉でスクールをして下さることに、我が家一同感謝です!」なんて言ってもらえて。
ハッピーなスクールなのです。
これからも、栄養素が空中に舞うようなスクールをやっていきますねー!
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。


« バカ、バカ、バカ | トップページ | 千葉へ引っ越して来る方へー! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30