« 足がそっちに動いたね | トップページ | とてもとてもとてもソラらしく »

2023年1月18日 (水)

サッカープライベートレッスンレポート(ふむふむ、ニヒヒ)

レッスンを行った子の様子、嬉しいご報告が届きました!(プライベートレッスンは、千葉、東京、埼玉、神奈川で行っています。)

サッカースクールやプライベートレッスンの時、私は、「その時のその子なりに吸収してほしい」と思いながら、子どもの様子を見て、必要だと思うことを、必要な範囲で話すようにしています。
ですので、今回、頂いたご報告の最初に、
「息子は山口コーチの話を息子なりに吸収したのだと思います。」という言葉があり、少し嬉しくなりました。
そして、その吸収した事を示すように、
「私とサッカーをする時も「失敗は悪いことじゃないんだ」と呟きながらやっていて、失敗しても泣いたり、暗い顔にならずにやっています。」という様子を見せているようです。
さらに、ここが一般的にたくさん誤解されている部分、気づかれないでいる部分なのですが、
「何より楽しんでやっていて、笑顔も笑いも絶えません。」とのことで。
そう、笑顔で、笑いながらやっていてもいいのです。(ご報告の最後にもありますが、この子はそのような様子を見せながら、しっかりと成長しています。)
もちろん、段階や状況にもよりますが、今、経験的に考えても、年齢的に考えても、あまりにも早い段階で、「笑っていたらダメ、不真面目、ちゃんとやっていない、それじゃうまくならない」と考えられていることが増えています。
私は、様々な環境下でサッカーをしている子の様子、親子の様子(親と子の考え方や関わり方の関係も含めて)も長く見てきましたので、様々な環境下や関わり方による影響、また、どのような傾向があるかなども多く見ていますが、それらから、「誤解が多いな」と感じています。
実際には、笑っていても全然いい段階、状況、場面もたくさんあり、それは決して不真面目なのではないことも多く、むしろ子どもの頭と心と体に最適のバランスで「ちゃんとやっているからこそ」のこと、ということも多くあります。
結果として、とても伸びます。動きも、技術も、心も。
ソラの中で、あんなに楽しそうにサッカーをしている子たちが、そうした結果をこれまでもたくさん見せてくれているので、いかに一般的な感覚の中に誤解が多いかということを私は毎日感じています。
あ! 誤解の説明でたくさん書いてしまいました(;'∀')
話を戻して。
この方は誤解していないので、とても安心ですし、お子さんのそのような様子を喜んでいらっしゃるので、とてもいいことだと思います。子どもが伸びるのは、私のレッスン云々より、こうした見方が大きく影響していると思います。
さて、続きを。(具体的な内容を省略しながら抜粋するので、わかりにくくてすみません・・・。)
「また、試合や練習試合でもボールを追いかける姿が多くなってきましたし、(具体的な内容なのでご紹介は控えさせて頂きます)・・・息子の中で自信がついてきたのだと思います。」
とのことです。
そう、ボールを追えるようになるんです。追いたくなるんです、楽しんでいたら。自信があるから動きが良くなることもあるでしょうし、動きが良くなるから自信がつくこともあるでしょう。どちらが先でもいいと思いますが、そもそも、楽しんでいる時には、そんな順番、いちいち意識されていません。楽しんでいる過程で、それぞれがふさわしく整理されたり、積み重ねられたり、影響しあったりしているのでしょう。
今、いい形でサッカーを楽しんでいるからこその変化だと思います。
また、こうした変化から、チームのコーチにも、「ボールを取られても取り返していること」「ゴール近くまでボールが運べていること」を褒められるようになったそうです。
そして、
「少しずつ息子の心も体も変化し、それが彼にとって自信だったり楽しさだったりにつながって笑顔が多くなっています。
ありがとうございます。」とのことでした。
また、レッスンのご依頼も頂き、感謝です。
という、嬉しいご報告を頂いたのでありました!
ありがとうございました!
これからもたくさん伸びますように。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 足がそっちに動いたね | トップページ | とてもとてもとてもソラらしく »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30