« 早いもので | トップページ | さらに伸びていこう »

2023年1月 6日 (金)

サッカースクールの体験、ぜひどうぞ(千葉北スカイランドにサッカースクールがあるの知ってます?)

昨日はサッカースクールに体験の子が来てくれました。
とても楽しそうにしていましたね!
サッカーするのが初めてという子も、以前、サッカーをしていたけど辞めてしまったという子も、カモーンです。
ここでは、「勝つために必要なプレーや効率的なプレーを覚える」ことを目的にはしていなくて、「キミが楽しむためのこと、キミが成長するためのこと、キミが自分で伸びることを感じるためのこと」を覚えることを目的にしています。
一般的に言われる「結果」よりも「過程」にある心の動きや体の動きを大事にしたいなって思います。
例えば、ドラマで、
第一話:「ここに弱小チームがあります」
第二話:「全国優勝しました」
ではつまらないし、
アニメで
第一話:「恐ろしい能力を持った者が現れました」
第二話:「さらにそれを超える能力でやっつけました」
ではワクワクしないでしょうし。
それどころか、結果を常に考えたり、結果を予測してばかりいる行動を繰り返している場合に(そのような環境下での練習ばかりになっている場合)、表情がどのように変化していくかということもたくさん見てきているので。(おそらく、見る側がこれに気づいていないケースが多いです。)

ここにいる子には、動くものを動かしたまま、進んで行ってほしいと思います。

ワクワクしながら、楽しんだり、進んだり、止まったり、戻ったり、そして、また進んだり、喜んだり、
なんていう過程を大事にしたいと思います。
ということで、楽しむために、キミが伸びるために、必要な練習を今日もやっていきます。
という今日も、サッカースクールに体験の子が来てくれます。
楽しみです。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 早いもので | トップページ | さらに伸びていこう »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29