時間
ウィンタースクール。低学年クラスは、もう、最高。
グングン行ける、行く、そう思えます。
高学年クラスは、メニューを修正する必要は大いにあり、でも、メニューを修正するにも、ある方向への修正と、それとは真逆の方向への修正と、どちらかが適しているのか、まだまったく答えが出ない。
部分的に見れば、いいところはたくさんあるし、全体的に見ても、いいところもたくさんあるような気はする。l
でも、
前に進む力がもっとあると思う。
前に進む力をもっと使ってほしいと思う。
前に進む力を使う必要があるとも思う。
ただ、個別で見ると、前に進む力が下がっている子もいるように思う。
自分から作っていく -
そういう力が落ちているのかもしれない。
なんて書くと怒られそうだけど。
一般的に、社会的に、全体的に、
作るツールを使うのはきっと上手になっている。
作るツールを考えるのも。
でも、逆に、自分で作る力が減っている気もする。
自分で作っていく力、進んで行く力。自分たちで作っていく力、進んで行く力。
それを、出させるのか、出すのを待つのか、出るようにするのか、少し助けるのか、
それとも、そんなこととは関係なしに、
それをやっている部分、出ている部分にのみ着目して持って行くのか、
個人個人で見ていくのか、全体で見ていくのか、
どうすべきか、今はまったくわからない。
昨日の自分を経て、もう動いている子もいるかもしれない。
だから、様子を見ることは絶対に大切で。
それに、別に動かなくていい子もたくさんいる。
昨日、すでにめいっぱいやっていた子もたくさんいる。
空間として、どうすべきか。
1時間おきに考えが変わる。
昨日のあの子たちの様子を見て、今、何をすべきなのか。
たくさんのことが頭にありすぎて。
書いてるうちに考えが整理されるかと思ったけど、今回は違ったみたいで整理されなかった・・・。
あと数時間でもうU-9クラスの準備の時間。そこまで行ったら、もう高学年のことを考える時間は持てない。
その前までに、一回余裕の時間を持てるくらいにしなければ。
さて、出発
« 最終と準備 | トップページ | ウィンタースクールが終わって »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 手のひらに汗をかきますが。手のひらが冷たいですが。(2024.12.04)
- 貴重なあたり前、貴重な普通(2024.12.04)
- メモ(2024.11.30)
- U-12クラス、木曜日コースは・・・ ・・・・ ・・・(2024.11.29)
- 情けは人の為ならず(2024.11.26)