« 進む足、向かう心 | トップページ | 皆さん、気づいていましたか? »

2022年11月20日 (日)

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)プチレポート(実はドキドキ)

先日のサッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のプチレポートです。(in千葉!)
ずっとレッスンを継続している子。
ちょうどサッカーの大会(?)、試合に出ることになっていたところだったようで、今回の個人レッスンはタイミング的にピッタリだったようです。
子どもの様子を見ながら、今、やっておいた方がいいと思えることをレッスンで取り上げることにしました。
それにしても、レッスン開始早々・・・動きがよくなっているのがわかって、(本当に毎回楽しくやっている中での成長なので)笑ってしまう・・・。だって、口をプーッと尖らせた状態で来たり、「だってさぁ」だったり、「あのね」だったり、まあ、本当に自然にレッスンをしているので。私は、そういう「ザ・こども」的な様子が大好きなんですけどね、大人のような練習を好む人もいるでしょうし、そのような(大人的な)練習で上達すれば、それがいいんだと思われるでしょうし。でも、「ザ・こども」のままで伸びている様子が、「わはは、子どもっていいよねー」と思えて、本当に面白くて。
そして、動きが良くなっているのとは別に、練習とは直接関係ないように見えることの中に、「うん、その動き、運動も良し!」ということもたくさんあって。「あ、それ、ちょうど最近、動画で撮ったやつだよ!」というものもあったりして。笑ってしまいました。
レッスン後、保護者の方にも色々とお話をさせて頂き、無事に終了♪
今回、この子は試合(大会)に参加するのは初めてとのことで、どうやら緊張する部分もあったのかな?
保護者の方から頂いたメールには、
「本日はレッスンありがとうございました! コーチに直前レッスンしてもらえてすごく安心できたー! と息子がとても喜んで不安が和らいだ様子でした!」とありました。
やっぱり初めてだと不安もありますよね。
ただ、不安を持ちながら、或いは、不安を乗り越えて行った場でのサッカーで、本来伸びていく子が伸びなくなってしまうことや、サッカーを好きになって試合をやりたいと思った子が、その試合での色々なことのために(年齢的に合わぬ色々なこと)サッカーを嫌いになってしまうこともよくありまして。
だから、そうならないように・・・とレッスンをしました。
また、そうならないように、色んな可能性を考えて、保護者の方にもお話をさせて頂きました。
「私たちも観戦するにあたっての注意点がよくわかり、とても勉強になりました! ていねいにご指導くださり本当にありがとうございます!」とのことで、よかったです。
前向きな気持ちが変な形で折られることのないように。本来、楽しい気持ちでいられる人が、楽しい気持ちを奪われることのないように。
ハッピーにサッカーをしてほしいと思います。
それにしても、初めて会った時の様子から考えると本当に大きく成長していて。
「今回前向きな気持ちで挑戦する気になれた事だけで成長を感じて嬉しくなりました! コーチのご指導のお陰様です! いつもありがとうございます」とのお言葉も頂きましたが、今回、「知らない人がたくさんいる場に参加する」こと、「本人がそういう気持ちになったことだけでもすごい」とのことで、保護者の方も驚き、また、喜んでいらっしゃいました。
私もそう思います。
最初のレッスン時なんて、なかなかしゃべらなかったし、答えなかったし(* ´艸`)
でも、本当に、その時その時で、その子なりのちょっとの挑戦をしていけば、こうやって成長していくんですよね。楽しければ、一歩が出ることもあるし。
「また日々の練習をしていきたいと思います」とのことでしたが、この子に合った形でいつも見守っている保護者の方の温かさがこの子を育てていると思います。なので、これからも伸びますね♪
ハッピーにハッピーに♪
「来月以降もご都合のよいときにレッスンしていただければありがたいです。今後とも宜しくお願いします」とのことで、
「こちらこそー!」です。
伸び行きましょう♪
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中*代表山口武史
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« 進む足、向かう心 | トップページ | 皆さん、気づいていましたか? »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28