とりあえず、書いておこう(補足しました)
日本代表、私はいつも好きです。と言っても、いつも詳しくチェックするという感じではないんですけどね。
スクールで子どもを見ているので、優先順位は子どもです。一人一人のことを考えつつ、しかも代表の選手まで詳しくというのは、私のキャパを完全に超えるので。それに、日本代表、好きだしカッコいいと思いますけど、それよりもソラの子たちのサッカーが実は好きな私です。
でも、かっこいいと思いますよ、日本代表。
きっとあの舞台で戦っている人にしか見れないものがあるのだろうし、同じピッチの上でも、感じることや見えることは一人一人違うでしょうし。これは、気持ちが揃っていないとかいうことではなくて、本当に、誰がどんなことを考えているのか、どんな気持ちなのか、どんなことを抱えているのか、どんなことを思っているのかって、本人にしかわからないと思うので。
子どもの頃は読売クラブが好きでした。ヴェルディの前、ですね。勝っても負けても、憧れる気持ちは変わらず。だって、カッコいいんだから。好きなんだから。負ければ悔しかったですけど、悔しい以外の気持ちは生まれませんでした。
まあ、子どもなので、対戦チームのファールとか、ファールと思えるものを反則と取らなかった審判とかに文句言っていましたけどね。子どもなのでね、厳しいことやプレッシャーや大変さとか何もわかっていなかったので。それに反則かどうかは、絶対に好きなチームの方に偏った目で見ちゃっていましたしね。
私は選手には日本を背負うとか思わなくてもいいと思っちゃっている人です。国のためとかよりも、自分たちのチームのために戦ってもらえたらと思います。その結果、日本の人がよりハッピーになったらいいと思います。自分たちの仲間、チームのために戦っている人、そんな人はカッコいいから、その人たちに嬉しい思いをしてほしい、だから応援する、という感じです。
監督さんの考えることなんて、私が5億倍考えても思いつかないことを考えているでしょうしね。なので、ただ応援するだけです。(ソラの子たちのことをどれぐらい、どんな風に考えているかは、逆に、例え日本代表監督でもわからないですよ。)選手も、なぜそのプレーを選択したのかも、私が100時間考えてもわからないでしょうから、そもそも考えません。その選択を応援するだけです。(また書いちゃお。私がソラの子たちとプレーしている時に考えていることは、絶対に誰にもわかりませんよ。アシスタントコーチでもまずわからないです。昔ずっと一緒にやっていた仲間が唯一わかるかな、という感じです。⇐これは、「俺の考えてることはわからないだろう」という上から目線的なことではなくて。例えば、思いが同じである場合でさえ、その人が具体的にどんなことを考えているのか、具体的にどんなことを考えたのかは、その時のその人にしかわからない、という意味です。皆さんも、日々の家事や育児、お仕事、友人との会話の時に、一瞬でいくつもの考えが浮かび、その中で判断することもあると思います。自分が持っている情報や日々の思いから、色々なことを瞬間的に判断していると思います。その時に具体的に考えたことを他の人が正確にわかるということは、まずないと思います・・・ということです。ソラの保護者の方は、ソラのコーチングのことをよくご理解下さっているので、大元の思いや考えの部分で共通していることがたくさんあると思います。私のコーチングをご理解下さっていることもわかっています。ですので、皆さんに宛てた言葉ではありませんので。あくまでも、具体例として挙げただけですので。)
きっと、日本代表の選手、ご家族、みんな今、戦っていると思います。が、国のための前に、一緒に戦っている仲間のために、支えてくれている家族や仲間のためにプレーを。
相手チームも同じように必死にプレーしていますもんね。だから、どうなるかわからないですよね。
それから、私がよく考えるのは、順番で人の気持ちはまったく変わってしまうということ。
先にどっちが起きたかで、まったく変わってしまう。
これは良いことでもあるけれど、悪いことでもある。気をつけないと、ですね。
« サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(できる!) | トップページ | 新たに追加、強化部分 »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 手のひらに汗をかきますが。手のひらが冷たいですが。(2024.12.04)
- 貴重なあたり前、貴重な普通(2024.12.04)
- メモ(2024.11.30)
- U-12クラス、木曜日コースは・・・ ・・・・ ・・・(2024.11.29)
- 情けは人の為ならず(2024.11.26)