« 月の存在もいいけど | トップページ | サッカースクールへのお問い合わせ(送迎はありますか? 駐車場はありますか?) »

2022年11月 3日 (木)

ふざけてないですよー(たぶん)

*サッカースクール・ソラは千葉で開催中♪ 無料体験も受付中です♪
そういえば、火曜日のU-9クラスの時、ある子の足に、その子からボールを取ろうとした子の足が引っかかって転倒。
痛そう・・・でも、大丈夫そうかな?
こういう時、自然に駆け寄る子どもたちです。
で、大丈夫そうなので、ある子に、「先生、どうでしょう?」と聞くと(急遽、病院の先生役にした)、「うーん、血が出てないから大丈夫!」(出たー! 子どもの恐るべき解釈ー!!!)
で、転んでいた子もいい感じで復活。
ところで、こんなことをしていると、医療関係にお勤めの方には「ふざけてる」と思われるかもしれませんが、いえ、この時、ちゃんと私は本気だったのでお許しを。
何を本気かというと・・・それぞれの子に、今、成長させたい部分があるんです。
気持ちの出し方とか、考え方とか、言葉での表し方とか、他にもたくさん。ボールを取りに行くこととか、抜くこととかも。サッカーでのこと、学校でのこと、お家でのこと。
そうしたものを身につけたり、向上させたりする機会を、そこにいる子たちにそれぞれ同時に、別々に届けようと思うと、先ほどのように、ふざけたように見えることもあるのです。
偶然の役回りではないのです。
ただ・・・本当に、あの子たちの作る空間だからできることなんですけどね。
その時は、私の中では、同時に、特に4人の子にアプローチをかけたつもりです。
一人には、言葉の理解、表現の面での確認と成長、
一人には、(ずっと継続している)転ぶことへの様々な対応、
一人には、技術面の向上と心の面の強さ(弱さではなく、優しさ+強さ)、成長、
一人には、接触プレーへの心理面での慣れ、
です。
これをちょうど、少しずつでもいいので、それぞれにアプローチかけられる方法にしたら、ああなったのです。
少しでも入ればいいんです。また今度、反復できるので。反復サイクルをキープできるので、それぞれをまた向上させることができるので。
そして、そうした4人にアプローチをかけながら、他の子たちも成長の中に巻き込んでいく感じです。
・・・なんてことをずっと行っている空間なので。
忙しい子たちですけど、成長著しい子たちです。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中*代表山口武史
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
通常版の
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 月の存在もいいけど | トップページ | サッカースクールへのお問い合わせ(送迎はありますか? 駐車場はありますか?) »

ソラって?」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28