« チームで協調性を・・・いえいえ | トップページ | サッカー個人(プライベート)レッスンと親子でサッカーレッスンのお申し込みとサッカースクールのご体験のお申し込みが »

2022年11月 8日 (火)

さーて、来週のサッカースクールは?(サザエさん風)

先日、お子さんがソラで練習する様子をご覧になった方が、「サッカーはもちろん、心まで気にしてもらえる、素晴らしいコーチに出逢えて良かった」とご家族にお話しされていたそうです。(素晴らしいコーチと言って下さっていますが、ソラの空間のことをお褒め下さっているということです。)
ここでやっていることを見て頂けて嬉しいです。
どうしても、そこが外せない部分なんです。心の部分。
ずっと、そこを大事にしてスクールを行ってきましたが、そういう部分を大事にすると、表面上はわかりにくい場面や時間も出てきますし、そういう部分ではなくて技術のみを見ている場合には、「なんだここは?」と思われてしまうこともあります。
私としては、その時、目の前にいる子たちを育てたいので、そして、他の場で起きている色々なことを知っているだけに(毎日夜中まで、子どものことでのご相談で電話がつながるスクールですから、見てきている量も質も、そこはおそらく一般のコーチの方とは違うと思います)、心の部分は自然に大事にしてしまいます。
こうした部分を大事に思って下さる皆さんに、感謝です。
少し前に、二人の高校生の子のことを書きましたが、保護者の方がおっしゃっていたことには共通しているものがあり、それは、「心の部分を大事にしてもらえた」ということでした。
ただ、子どもにとってここがそういう場になって良かったと思って頂けるのは、保護者の方がもともとそのような部分を大事にされていたからこそのことです。
その部分の大事さにお気づきになっていたからです。じゃないと、ソラにはお子さんを預けることはないでしょう。
だって・・・
昨日のU-9クラスなんて・・・
「集合!」に少し遅れてやってきた子。
「ねえ、見て」って。
「え、なになに???」
「じゃがりこ♪」
そう言って口をあけて、口の中にあるじゃがりこを見せてくれましたー。
プ、ギャハハハハー
(てめー、こんな時期に微妙なことするんじゃねーよー。でも、面白いじゃねーかよー。子どもって、これ、やるよねー!!!)
はい、私はマスクを着用しています。距離もちゃんとあります。子ども同士も近づきすぎていませんのでご安心下さい!
・・・とまあ、こんな感じです。
他の子は、ゲームの順番を待っている時に、座っていたところにボールが転がってきて、膝をゴロゴロと登り、ゴロゴロときれいに降りる・・・見事!
これは子どもにとっては面白いですよね。
私と目が合い、「なに今のー!」「そういうの面白いよねー」なのでした。
と思えば、ゲーム中のプレーで「今のはさぁ(; ・`д・´)」という時間もあり。
なんかすごいでしょう? ごちゃ混ぜでしょう?
でも、あれでいいんです。
気持ち、心、色々そこにあるのです。
子どもたちにとってはまったく違和感ないのです。
じゃなかったら、悩んでみんな伸びないのです。
その時々でコーチの顔色を見るようになるのです。
でも、そういう矛盾がないので、だーれも顔色なんて見ませーん。
表情は見ますけどね。
で、そんな場で、本当にどんどん子どもは伸びているのです。
が、ほんと、見た目はアハハハハなので、こんな空間を理解してもらえて感謝なのです。
こうして昨日も私は笑っちゃっていますが、同じように笑ったり、温かく見守ったりできるのは、皆さんがそういう温かい方だからです。
本当に、どうもありがとうございます。
今日も、伸ばしますよー♪

« チームで協調性を・・・いえいえ | トップページ | サッカー個人(プライベート)レッスンと親子でサッカーレッスンのお申し込みとサッカースクールのご体験のお申し込みが »

ソラって?」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28