« 「とりあえず書いておこう」に補足をしました | トップページ | だから、根本(こんぽん)だ »

2022年11月30日 (水)

話すことの多いサッカースクールですが

ある子の発言が変わってきました
少し前にも書きましたが、ソラの子はよく話しかけてきます。
入会した当初は、ゲームソフトの話をよくしてきた子。
「今日は、最悪! 〇〇っていうゲームでね・・・」とか「俺、今日、すごくついてる! 〇〇っていうゲームでね・・・」という具合でした。
それが、学校での友達とのことを話すことが多くなり、友達とのことで、「最悪」とか「今日、いいことがありました!」になってきて。
さらに、この頃は、友達とのやりとりのことに加え、「聞いて聞いて、俺ね、前はね・・・だったんだけど、昨日計ったら、・・・だったんだよー!」など、スポーツのことで向上したことも話してくることが増えて。
最近では、そのような話をするだけでなく、「おーら、取ってみろよぉ」と言って、私に「ボールを取ってみろアピール」をしてくることも増えました。
しかも、結構本気で逃げようとしたり、抜こうとしたり、守ろうとしたり、取ろうとしたり。
良さは持ったまま、随分変わったねー。「おれ、インドア派だから」と言っていたのに。しかも、練習でもゲームでも、なかなか燃えている。
会話の仕方や内容の変化から、子どもの成長を感じることができて、本当に楽しく、嬉しいです。
また、先日、ある子は、「ああ、明日が来なければいいのに」と。
とても気になる言葉なので、内容を確認。
そうか、そういうことか。
心配はいらないことのようですが、この子が今、とても頑張っていること、色々なことを感じていることが伝わってきました。
精神的に成長してきている様子は練習中のいたるところに出ていましたが、成長した分、感じることも、より深くなってきているんですね。
自分の気持ちでつぶれてしまうことのないように、しっかりと様子を見つつ、スクールでできることをしていきたいと思います。
ちなみに、その「明日」ですが、無事に乗り切ったようです。
この子の頑張りを感じたので・・・絶対に伸ばすからね、です。
見た目は頑張っていないように見えても、実はとても頑張っていることがあります。耐えていることがあります。ある場面での言葉や態度からだけでは判断できないこともあります。
よく様子を見ていこうと思います。
伸びろ、伸びろ、みんな!

◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中*代表山口武史
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« 「とりあえず書いておこう」に補足をしました | トップページ | だから、根本(こんぽん)だ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28