« サッカースクール中の会話について | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(楽しみながら前向きに♪) »

2022年11月27日 (日)

記憶

※何日も前に書いたものですが、投稿し忘れていましたー(;'∀') 「昨日」とか「今日」という日程的なものは無視して下さい(;'∀')
昨日のU-12クラスの時に、子どもたちの話を聞きながら、ちょっと話しておいた方がいいかなと思うことがあったので、先ほど書いた、教員をしている人のことを話しました。
その時に、「ここでコーチをしていた人、相棒に、今日、会うんだけどね」と言ったら、ある子が「〇〇?」とある子の名前を出しまして。(←〇と文字数は関係ないです。)
「あはは、確かに〇〇はコーチだったけどね(^-^) 〇〇じゃないよ」。
だって、何年も前にここでコーチをしていた仲間、相棒だから。
ただ、その子が「〇〇?」と名前を出したことはとても面白く、また、よく見ているなぁとも思いました。
〇〇はコーチのようなこともたくさんやってくれていたので。周りの子をよく見て、必要な声をかけて、練習を良い方向に持って行って。
例えば、若いコーチにお願いしてもできないようなことでも、その子はやっていたので。
そのような様子をよく見て、よく感じていたんでしょうね。
だから、「コーチをしていた人」でピンと来たんでしょう。
同じ空間にいた、違う学年の子、違う学校の子、サッカー経験が自分と違う子のことを、ここの子たちはよく覚えています。
こうした子どものつながり、記憶がここでたくさん生まれるといいなと思います。

ところで、昨日、話していると、「今の映画の作り方はこうらしいですよ」と。今の人たちの特徴、傾向などから、そのようなものになっていると。
なるほど。
そういえば、広告の作り方も、今、集中できるのが〇秒(本当に短い秒数)だから、〇秒を基本に色々と考えられているそうだし。
そうしたこと含めて、脳科学者の方の中には本当に心配している人もいるんですよね。
確かに、テレビドラマとかも、1.5倍速とか? 速度上げてみることもできる・・んですよね?
経過、過程などよりも、結果や結論というものがいかに優先されているか、そこを得ることが目的だといかに強く考えられているか・・・ということも表れているように思います。もう、そこ自体が達成感になってしまっているという感じさえします。
全てがマイナスにばかり働くとは思いませんが、過程、経過、考えること、心の動き・・・そうしたものをもっと大事にしたいなと思います。
進むことは大事だし、進むエネルギーも大事だし、速度も大事。
でも、立ち止まって考えて、そうしたものを生み出すことの方が多いと思うので。
とか言いながら、私は何もできていませんが💦
やばい、急いで事務をしなくては💦

« サッカースクール中の会話について | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(楽しみながら前向きに♪) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28