« サッカースクールが始まる前に、ケラケラ君がクライフターン | トップページ | 子どもの心を育むもの? 発見家? »

2022年11月11日 (金)

走るのヤダ、ボール触るのヤダというサッカーやスポーツの苦手意識をこのスクールでなくしちゃえ

コートの中に入って、いきなり走り始める子。すごく楽しそうに、嬉しそうに走っていますが・・・初めて来た時は、「走るのヤダ」という子でした。遅いと思っていたのかな、順位とかを気にして嫌な気持ちになることがあったのかな? でも、そんな子が、走ることが好きになっています。
それでも、ボールを触る練習になるとボールを触ろうとしなかった子。ボールを扱うことを苦手だと思っていたみたいだけど・・・ね、そんなことないでしょう? だいたい、失敗しても、面白いでしょう? こうしたことは環境次第でどんどん変わります。もともと面白いことなので、今は笑いながらボールを追いかけています。
でもでも、足でボールを扱うことだけはやらなかった子。
これも、苦手意識から。
違うよ違うよ、どんどんできるようになるんだよ。それに、できるかできないかじゃなくて、「楽しいからやる」でいいんだよ。うまくいかないように見えた時でも、楽しんで追っていればすごく色んな動きも自然に身についちゃうんだから。だいたい、楽しければ失敗とか考える前に、自然に追っちゃうでしょう?
こうした子どもの変化をここで見ることができることが、とても嬉しく、楽しく。
子どもの変化や表情を見て、保護者の方に安心して頂けるのも、嬉しく。
保護者の方が安心しながら見守っている様子を見て、子どもが嬉しそうに、伸び伸びすることも嬉しく。
他の子の様子を、「あはは、かわいい」と温かく見守ってくれたり、他の子の成長している様子を見て嬉しそうにしている保護者の方が多いこともとても嬉しく。
とにもかくにも、温かく、そして、伸びる空間です。
「ヤダ」「苦手意識」よ、さようなら。
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中*代表山口武史
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« サッカースクールが始まる前に、ケラケラ君がクライフターン | トップページ | 子どもの心を育むもの? 発見家? »

ソラって?」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28