« サッカーウィンタースクールのお申し込み・・・ | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(できる!) »

2022年11月29日 (火)

突然、「隊長!」

昨日のサッカースクール、U-12クラスの練習中。
休憩中、子どもが走ってきて、「隊長!」って。
「へっ(;・∀・)?」・・・た、隊長って今言った? え? なになに??
「あ、学校の友達と間違えました」って。
ああ、そうか・・・・って、学校の友達と間違えるってー!
先生とか親を呼ぶのと間違えられることはあるけど、友達と間違われることはそうそうないぞ・・・。
それに、「隊長」って呼ばれる友達って・・・ちょっと気になるじゃないか。
・・・なんていうサッカースクールですが、練習が始まり、全体的に、「うーん、まじめそうには見えるけどね、べつに力を出してないよね」という様子があったので、集めて話を。
見た目の「まじめっぽい感じ」とか「ふざけていない」とかではなくて、持っている力を使ってほしいので。
まじめな話をしている時、4年生は気持ちが離れるかなぁと思ったのですが、す、すごいです・・・離れない。
それどころか、今のその子たちの頭で理解できそうなところはしっかりと理解しようとしている。さっき、私に「隊長!」と言った子も。
そうなると、練習の質はグッと上がります。
で、とてもいい感じに。楽しそうだけど、とてもいいのです。真面目に見えるかではないのです。力を出し、さらにつけていく、それができる楽しさ。ふざけているように見えることがあっても、楽しんでいるのです。チャレンジがあるのです。
普通の練習でも考える場面や力を使う場面はたくさんあり、その力は際限なく使うことができるんです。
それをあの子たちはできるので、学年がどうとか経験がどうとか技術がどうとか、そういう狭い、限られた要素に成長を阻害されることなく、伸びていくんです。
で、ゲーム。
あはははは、すごいじゃないかー!
なかなかやるやる、なのでした。
途中から中学生(会員)の子も加わり、さらに空間に栄養が。
やるねやるね、みんな。

【サッカースクールへのお問合せ・無料体験のお申し込み先】
◆サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« サッカーウィンタースクールのお申し込み・・・ | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(できる!) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28