« 突然、「隊長!」 | トップページ | とりあえず、書いておこう(補足しました) »

2022年11月29日 (火)

サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(できる!)

先日のサッカープライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。(東京や神奈川などでも行っています♪)
低学年の子。
サッカーチームで何年か練習をしているそうなのですが、今回、基本的な技術を身につけたいということでプライベートレッスンをお申し込み頂きました。
さて、レッスンをスタートすると・・・とてもよく話す♪
「何か覚えていることある?」「これ、やったことある?」と聞くと、すぐに子どもの言葉で答えてくれ、それに対して私が何か言うと、またそれに答える。とても自然な感じ。
レッスン中、私が名前を呼び捨てにすると、「なんで呼び捨て?!」って言ってましたー! 別に怒っているとかではなくて。
確かに、今、呼び捨てで呼ばれることは減っていますもんね。
「だって、〇〇〇君って呼んだら、長くなっちゃうじゃーん。時間もったいないじゃーん」という強引な理由で呼び捨てにして、レッスンはしましたが。
(「呼び捨て」っていう言い方が良くないですよねー。「名前強調」とか「良いものにはおまけをつけない」とか、何か違う言い方にすれば印象変わるのにぃ。「名前強調」「良いものにはおまけをつけない」・・・
うーん・・・ネ、ネーミングセンス(;T∀T))
ちなみに、レッスンでは、呼び捨てにしない時もありますし、初めは「くん」をつけて、途中から「くん」をつけないで呼ぶこともありますし、最後まで「くん」をつけることもありますが、それはその時の雰囲気で決めています。
今回は、子どもとのやりとりで、自然にポンポンと言葉が飛んでいたので、こんな感じにしました。すでに呼び捨てにする前に、「こら、小僧」ゲラゲラゲラということもあったので。
よく話す子って、練習に集中していないように思われることがありますけど、そんなことないケースもたくさんあるんですよ。
それに、ポンポンとつながっていくと、「いきなりとても上のことはわからない」という場合でも、一つずつちょうどいいヒントを与えていくともできるので、「無理かな」というところまで、自力でたどりつけることもあるのです。なので、逆に、頭が働いていて、集中していることがわかることもたくさんあります。(ソラの子たちは、そういう感じなんですよ♪ あの子たちの様子、とてもいいんですよー!)
もちろん、話しかけない方がいい時は話しかけないようにします。
話しながらやっていても、自然に「今、話しかけちゃダメ」という集中モードになっていくので。
そういう時とそうでない時のバランスを見ながら、声をかけたり、様子を見てレッスンは進めました。
それぞれの子の様子に、それぞれの良さがあるんですよね。
さて、レッスンレッスン。
様子を見て、「ここを改善できるといいな」とまず私が思ったところは、失敗をしないようにしたり、失敗しそうなことはなかなか始めることができなかったりというところ。
こんなに自分の思ったことをポンポン言えるので、普段から保護者の方は温かく見守っているはずで、この反応の速さ、進む力はこの子の良さです。それでも練習することで失敗を気にしすぎるのは、「失敗しない方がいい」という経験を多く積んでしまっているからである可能性も。
なので、まずはそこです。
それぞれのメニューで、できそうなところまで持って行き、できるとわかれば自然にやり、やってできれば、さらに挑戦していく・・・という循環を作ることにしました。
こうしてレッスンを行い、途中で最も多くその子の口から出た言葉は、
「初めてできた!」でした。
それまでにやったことや見たことがある練習だったと思うのですが、子どもでは気づかない部分(そこに気づかないから、何度やってもできず、できないと思ってしまう部分)については様子を見てヒントを与えたり、ポイントを伝えたりしました。
そうすることで、「できた!」「これ、初めてできた!」となり、さらに、もっとたくさんやろうとチャレンジしていました。こうなれば、加速するので。
そして、加速状態でレッスンは終了。
終始こんな感じの、とても楽しく、チャレンジあるレッスンとなりました。
「初めてできた!」がこんなにたくさん、色んなことであるなんて、これまでにその力を知らなかったのはもったいないし、今、知ることができてよかったねー! です。キミは伸びるのだよ。
レッスン後、
「子どもが楽しそうにレッスンを受けていたので、とても嬉しかったです。具体的に教えていただいて、自信もついたのではと思います」とのことでした。表情を見て頂いて、ありがとうございます。楽しい時は自分からどんどん前に進めるので。
子どもがレッスンする様子を温かく見守って下さり、ありがとうございました。
これからも伸び伸びと、たくさんチャレンジしていってほしいと思います。

≪ご感想≫
Nobiru子供にサッカーが上手くなりたいという気持ちが出てきたのですが、親としてはどう練習に付き合えばよいかわからず、今回レッスンを受けさせていただきました。
子供のペースに合わせてもらい、とても楽しそうにレッスンを受けていたのが印象的でした。
できることも増えて自信も出てきたのではと思います。
親の私達にもわかりやすく説明していただけながらでしたので、とても参考になりました。
一緒に練習がんばっていきたいです。ありがとうございました。
*****
とのことでした。また次回のレッスンについてのお話もありましたが、次に会う時まで、伸び伸びとサッカーを楽しんでもらえたらと思います。
ありがとうございました!
サッカースクールのソラ 千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 突然、「隊長!」 | トップページ | とりあえず、書いておこう(補足しました) »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28