« だって、実際、伸びてるからねー。しかも、まだまだ成長する力、ありありだからねー | トップページ | ねえ、見て、月。ほら、これが、ソラ »

2022年10月28日 (金)

夢を見る前、見ている時、見た後

*八千代市などからもサッカースクールに子どもが来ていまーす♪(サッカースクールソラは千葉北スカイランドで開催中)
実は昨日のスクール前、ある低学年の子の夢を見ました。
その子は、数日前の練習で、ちょっと困った様子を見せていた子です。
おそらく、そのように困る場面は他の場(例えば学校)などでもあるのではないかなと予想される様子でした。
なので、「落ち着いてやれば大丈夫」「落ち着いて聞けば大丈夫」を経験してほしく、また、「大丈夫だった」という経験から、「難しそうに思えることでも落ち着いてやればいいんだ」と思える経験もしてほしく、スクール時には働きかけをしました。
そんな様子を見せる子でも、休憩中やゲームの時にはとてもニコニコ元気な様子を見せるので、安心ではあるのですが、それでも、やはり様子は気になるもので。
・・・なんてことがあって、数日後に夢に出てきたんです。
夢の中で、泣いてたんですよね、その子が。
ただ、安心して見れていたような気がするんです、夢の中で。
でも、細かい内容が思い出せなくて。泣いていたことは覚えていて、それでも、自分が安心して様子を見ていた気がして、うーん、うーん・・・なんでだろう、どんな夢だったんだろう・・・って思っていたのですが、昨日、ちょうど来たので様子を見ていたら、うーん、いつも通り。
ただ、転んでへこんでましたー!
あ、これは予知夢とかじゃないですよね。だって、みんな、普通に転ぶし。
で、昨日のスクール前にちょっと思っていたことは、夢の中のことって覚えていないことが多いんですけど、子どもが出てくることも結構あるので、おそらく、夢の中の自分は自分なりに考えて、その時々で(夢の中で)答えを出しているのかなと思います。(出せなくても途中まで考えを進めたり。)で、その整理した考えだけは記憶のどこかにしまわれているのかなと。それが現実の中での安心につながっていたり、現実の中でその子を見る時の材料になっていたりするのかなって。
なんてことを昨日のスクール前に思っていたんです。
そうしたら、昨日、他のある子が、「眠ったら・・・」と少し笑って話してきたので、その話を聞いて笑っちゃいました。(もしかしたら、本当にそんなことがあるのかなって。)
心を使っている子は、その分疲れると思います。なので、使い過ぎには注意の場面、状況もあるでしょう。ただ、寝る前まで色々と心が動いて、寝ている間にそれを材料に、栄養にすることもあるんだろうなと思いました。2倍成長することもあるんだろうなと。
ただ、逆に行く可能性もあるので、それも気をつけなきゃと思いました。
なので、やっぱり、現実世界でのつながりが大事だなと思ったのでした。
ということで、今日もバリバリベリベリガシャーンと行ってきます。
そうだー!
これも書いておこうと思ったのでした。
さっき、わからないことがあると困ってしまう・・・という類のことを書きましたが、昨年の卒業生でそういう状態でここに来た子がいたんです。
もう、本当に、「わからなーい!」「できなーい!」ってなってしまう。でも、それはおかしなことではなくて。
でも、「一つずつ」と「できる」の経験を繰り返して、その部分、しっかりと克服して卒業しました。もちろん、プラスアルファの成長をして。
その子は卒業する時、そんな過去の自分のことも話していました。そして、「今では全然平気」と自分でもわかっていました。
みんな、一つずつ、「その時にすべき挑戦をしていれば」しっかりと伸びるので。
伸びていきましょう、伸ばしていきましょう。
サッカースクールのソラ千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« だって、実際、伸びてるからねー。しかも、まだまだ成長する力、ありありだからねー | トップページ | ねえ、見て、月。ほら、これが、ソラ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28