« 千葉で始まったサッカー個人(プライベート)レッスン、10年目突入! 地域は、東京、神奈川など | トップページ | 頂きすぎ、褒めすぎ言葉 »

2022年10月 5日 (水)

恐竜とルフィもやってきます

昨日の年中さん、年長さんのサッカースクール。人数は少ないのですが、佐倉市など、市外からも子どもが来てくれています。そして、人数は少ないのですが・・・30人くらい相手にしている感覚です。
エネルギーが・・・すごい( ̄▽ ̄;)
攻撃にやられまくっております。
それにしても、面白い。
年齢的に、「自分のこと」で心もいっぱいになる時。
昨日、離れたところにいた子を見ていたら、首をぐるぐる動かしていて。
「え? 恐竜?」。でも、近くに誰かいるわけじゃないし、「誰も見てないのに、恐竜のマネなんかしないか・・・じゃあ、何してるんだろ?」・・・「あ、やっぱり恐竜の動きだ」。
その後、近寄ってきた時に、「恐竜のマネしてたの?」って聞いたら、「ぜんぶ! いろんな恐竜やった!」って。そして、恐竜の動きで攻撃をしてきました。
他の子は・・・・。
ゴムゴムの実にハマっている子。
「知ってる? ゴムゴムの実ってね、食べると泳げなくなるの」って。
「知ってるよー。他の実もそうだよー」。
「あのね、いつか、ゴムゴムの実、食べるんだっ!」って。
あははははー。
で、その子がふと離れたところに行き、様子を見ていたら、「あ、何か食べた!」。もちろん、本当に食べたのではなく、手で何かを持つしぐさ、そして、カブカブと食べるしぐさ。りんごとかを食べるみたい。あはは、ゴムゴムの実を食べたつもりだ。
これも、誰も見ていないところでやっているんですよー。
その後、こっちに走ってきて、「ゴムゴムのー・・・」と言って攻撃をしてきました。
誰かに見られているとかいないとか、そんなこと関係ない、自分の世界。
「見たよー」って言ったら照れちゃうこともあるくらい、自分の世界。
そんな様子を見せるあの子たちは、もう、面白すぎ面白すぎ。
こんな様子なので、人数は少ないのですが・・・すごくたくさんいるみたい。
その後のU-9クラスも。これがまた個性がありまくりで。
やはり攻撃がすごい。スクール開始前に、やりとりで遊びまくりです。私に至近距離からボールをぶつける子も。「そんなんにやられるかい(o゚∀゚)」。
やられたー! まともに顔に食らってしまった。さすがに近すぎた。
その後も他の子から攻撃は続くのですが、私の様子を見て、「あ、痛そうかな」と思ってくれた子は、投げるボールをゆっくりにしてくれるとか、私が避けられるタイミングにしてくれるとか。強いボール、速いボール、不意打ちのタイミング、わかりやすいタイミング、それがごちゃ混ぜ、相手いっぱい。
で、私、ミスりましたー! 強く来ると思ったボールがすごく弱くて、私がボールをパンチしたのですが、投げた子のおでこにー! 「あー、ごめんごめん、大丈夫?!?!」。「ここ、ぶっていいよ」と言ったのですが、「いい」って。怒ってないけど痛いんだ。ああ、痛そう痛そう。ごめんごめん。涙をこらえてる。こんな時は罪悪感。でも、罪悪感で何もしなくなったら、ダメなのです。こういう時は、辛いんですよね、立場的に。でも、そこは強さも必要で。
その子が復活しますように。その子も、気にされすぎたらきっと困る、そういう様子。声をかけたくてもかけれない時間。ああ、辛い。そして、数分たち、その子もふざける動きをやりながら、元気を出すタイミングを見つけて、はい、完全復活。私の心もようやくそこから解放。もちろん、「ごめんね」はずっとありますが、それはもうそれ以上出せないのです。
こういう、複雑すぎるやりとりがある場です。できれば、友達とこういう時間を過ごしてほしいとも思っています。
お互いに心も疲れますけどね。でも、大切なやりとりです。
単純なようで複雑で、複雑なようで単純で。実に何とも言い難いやりとり空間。
U-12クラスも朝書いたようなことが自然に起こりまくる成長空間。それぞれの子の伸び、半端なし!
ふー、存在、楽しさ、エネルギー、色んなものがありまくり~の空間なのでした。
スクールが終わるといつも、「疲れた~」となる私ですが、前半ですでに恐竜とルフィと戦っているんだから、そりゃ一日終われば疲れるよねー、なのでした。
サッカースクールのソラ千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 千葉で始まったサッカー個人(プライベート)レッスン、10年目突入! 地域は、東京、神奈川など | トップページ | 頂きすぎ、褒めすぎ言葉 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31