« コーチング力を | トップページ | ほんのちょっとだけ »

2022年10月20日 (木)

大きく成長している子たちがいます

一昨日の年中さん、年長さんのサッカースクールは・・・いやいや、すごすぎ!
先にゲームの様子を書いておきます。
昨日、あの子たちがやっていたサッカーは、実は「すごすぎ」です。
あれ、例えば動画を撮って、画面を少しぼやかして、「プロ選手はこれぐらい激しくプレーする」とか「体を使うのがうまい」とか「激しいあたりにも耐える」とか「こんなに集中力がある」とか「こんなに速くプレーする」という説明をしたら、「プロ選手がやっている」って思う人、きっと多いと思いますよ。一部を切り取って「名選手のすごいプレー!」とか「ドリブルはこうしましょう」なんていう言葉を入れても、「ほんとにすごい!」とか「なるほど」って思っちゃう人がたくさんいるような動きでした。
で、ぼかしをとったら、子どもたちがただ楽しんでいるという・・・。
本当にそれぐらいの動きをしていましたー。
でも、ゆるるんタイムもあるし、言葉も楽しそうだし、ピコピコタイムもあるので、パッと見で判断する場合はわからないと思いますけど、実は、とってもすごいことをやっています、あの子たち。
あんな様子を見ると、「強く当たれ」とか「体を使え」とか早いうちに教え込まなくても、自然に楽しんでいる中で、そりゃ、自然にやっちゃうでしょ、ということをすごくよくわかりますよね。それらを「こう当たれ」とか教えることで、実際には反則となる押し方を覚えたり、本来覚える動きを覚えられなくなったり、結構ありますが・・・。
あの子たち、楽しんでいるので、そこの覚え方、やり方がとても自然な範囲で、本当にいいんです。力加減がとてもいい。相手を傷つけようとか倒そうという考えではなくて、自分がボールを触るために動いているので。目的の一番上が「自分」になっているので。目的が「相手を」ではないので。ただ、その「自分」が一番上でも、楽しんでいるので、相手が倒れたら「大丈夫?!」って自然になるし。だから、自然に気をつけることも増えて、さらに動きも良くなるし。
練習前の様子も練習中の様子も、あんなに楽しんでいる子たちが、ただ楽しんでいるだけで、実は大切な部分もたくさん力をつけているのです。
あまりに楽しそうにやっているので、そのあたりの吸収具合、わかりにくいんですけどねー。
練習前なんて、みんな、色々と楽しみまくりで。
あれで遊ぼう、これで遊ぼう、です。
あんなことしちゃえ、こんなことしちゃえ、です。
ある子はコーンでほっぺを挟み、ある子はテニスボールで遊び、ある子はプラスチックのボールで遊び、ある子はラグビーボールで遊び、ある子はさらに特殊なボールで遊び、ある子は道具は使わずにただ動きで遊び、私に攻撃を仕掛けて遊び、もう、すごいです。
体グダグダ、道具めちゃくちゃ。言っていることめちゃくちゃ・・・なようで、実がつながっているという・・・面白すぎ。
あはは状態です。
で、そんな感じのまま練習に入り、練習も楽しみまくりで。
それでゲームをしたらあんな感じで「すごすぎ」で。
もちろん、だらーんタイムもありまする。
ムラもありまする。
でも、それが自然なのでありまする。
今は、それで十分、というか、「だから」いいのです。
ちょっとだけ、練習前の子どもたちの
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \状態の中にある言動について、保護者の方にお話しさせて頂きましたが、説明し出したらキリがないくらいのとても「いい」をあの子たちは数秒単位で行っています。
もう、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なのですが
(゚Д゚;≡;゚д゚)(o´∀`o)ノ˖°☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖(⁰▿⁰)◜
なのであります。
あー・・・面白い。
そして、他のクラスの子たちも、大きな成長を見せていて。
長くなったので、こちらについてはまた今度!
サッカースクールのソラ千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« コーチング力を | トップページ | ほんのちょっとだけ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28