手話について、脱線③
*サッカースクール・ソラ(・∀・) 千葉市で開校中♪
スクール中の子どものやりとりで、「すげー」とか「かっこいい」とか、よくある表現については、「こういう時はこういう表現」というのを教えてもいいか、教えた方がいいか、考えたことがあります。(すでに何周かしています。)
ただ、今は教えていません。
それは、(今の時点では)それぞれの子の表現の仕方を、まずはめいっぱいできるといいなと思っているからです。
すごいと思ったことを表現する時の手の動き、体の動き。これは、まず、「こういう時はこう」と教わったものでない方がいいのかと思っていて。
ですが、同時に、「小さい頃からやっていれば自然に表現できるようになるかも」とも思うので、とても悩むところです。聴こえない方、聴こえにくい方にはそうなった方がいいのだとも思いますし。
ただ、今、コミュニケーションツールがどんどん発達しているため、尚更、もとの気持ち、伝え方をそれぞれで経験しておいた方がいいと思うので、今は、自由に表すことを優先した方がいいと考えています。
色んな表し方があることをそれぞれが知れば、受け取る力も上がるはずなので。
さっきの話ではないですけど、誤解をしたり、させたり、解いたりを、たくさん経験することが大事だと思うので。
そうすれば、ツールが発達しても、少し安心かなと思うので。
※聴こえにくさにも色々とあるそうです。手話ではなくて、筆談を好む方もいらっしゃるんですよね。詳しくなくて、すみません。
※スクールの子たちに仮に手話を教えるとしても、私は詳しくないので、教える前に、色々と確認してからにします。
◆サッカースクールのソラ*代表山口武史*千葉で開催中
サッカースクールについて詳しくはこちら
TEL 042-534-3766
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。
« 土台と言えば | トップページ | 力を感じる空間に »
「ソラの子の成長」カテゴリの記事
- 合うかどうかを事前にチェック・・・の前に知って頂きたいこと(2024.09.18)
- 「ねえ、コーチ」の後(2024.09.18)
- 土台の大切さ(2024.09.10)
- 立派なのです、卒業生は(2024.07.15)
- そのよさで教室?!(2024.06.04)