« ソラはソラらしく | トップページ | ほんと不思議な偶然が多いので、自然、必然ということで »

2022年10月 5日 (水)

アントニオ猪木

*千葉県のサッカースクール・ソラのブログです♪
ここでは、世間でのニュースなどについて、できる限り(具体的に)触れないようにしていますが、アントニオ猪木さんのことについては、ちょっとだけ・・・。
色んなニュースで、印象とかを色んな人に聞いているので。
人それぞれ、色んな印象があると思います。
私は今、コーチをしていますが、コーチングの素となる考え方は、子どもの頃に見たものなどから、たくさん影響を受けているのではないかと、よく思います。
もちろん、育ててもらったその育て方が大きく影響しているのは間違いありません。また、接してくれた人が大きく影響していることも間違いありません。
ただ、それらとは別に、テレビ、本で見たこと、聞いたことも大きく影響しているのではないかと、よく思います。
アントニオ猪木さん・・・カッコよかったです。
ずっとカッコいいと思っていましたが、きっと、プロレスを見ながら私の心にいつもしまわれていったものは、ずるに負けないとか、そういうこと。相手が反則しても、それに負けない。そういうのがすごくかっこよくて。同じころ、ザ・ファンクスと言う兄弟のレスラーもいましたが、彼らについても、同じ。反則されても、負けない。
こうしたこと、おそらく、とても影響を受けています。
子どもの頃に見るもの、触れるもの、影響って大きいので。(たくさんの子たちを見てきて、そして、たくさんご相談頂いてきて、とてもこのように感じます。)
無意識に、おそらく、そういうものを心に刻ませてもらったと思います。
そうそう、今はもう完全に忘れてできないですけどね、猪木選手の得意だったコブラ・ツイストと卍固め、この二つを、よく友達にかけておりました。(お互いに順番でかけ合うのです。ここが甘いとか、ここが効いてるとか、ここが違うよとか。)友達にやり方を教えてあげたりもしていました。懐かしい。(もう、やり方、完全に忘れていますけどね・・・。)
ふと、何かの機会に、こうして、子どもの頃に触れるものの大事さをよく考えます。
今日、スクールでは、ぎりっぎりのメニューを行いました。
子どもたちには、危なさについて、ちょっと大げさに話しました。
危ないように見えても、風に煽られてフラッと速く動いたとしても、子どもの反射の方が速いでしょう。だから、大丈夫。
あのようなメニューを考える時、色んな要素を考えますが、安全面とはまったく違う視点からいつも意識していることは、子どもの目線だったり、体の大きさだったり。
大人の私から見たら小さく見えるものも、子どもには大きく見える。
こんなに大きなものが自分の方に来たら、よけるの面白いだろうなとか。
自分と同じくらいの大きさ、またはもっと大きく見えるものを避けていく。
マンガと同じ世界になるかも。
子どもたちは、楽しいだろうなぁって。
自分にはもうそういう経験できないし。
それに、これからは、色んな遊び、体感することを、バーチャルで先に覚えていっちゃうことが増えてくるわけでしょう?
その前に、実際に体感させてあげたいじゃないですか。
そんなことも、メニュー作りの時には考えています。
あの子たちにはこれがどんな風に見えるんだろうとか。
もちろん、私が思うほど、子どもが楽しいと思ってくれないこともあると思いますが・・・
でも、体と心がたくさん動く空間に、これからもしていきたいと思います。
それから、心の奥に、無意識に、明確でなくてもいいから、何かプラスになるものがたまるように・・・。
1、2、3、ダー! です。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« ソラはソラらしく | トップページ | ほんと不思議な偶然が多いので、自然、必然ということで »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31