« 伸びる方向に躍動せよ | トップページ | 違うよ、そうだよ »

2022年10月26日 (水)

大人になったら?(補足しました)

今日のサッカースクールは、年中さん、年長さんからスタート。
「大人になったらさぁ、ドラゴン海賊団になるんだぁ!」って。
「ドラゴン海賊団ってあるの?」
「ぼくが考えた」
「すごいじゃん! 強いの?」
「ドラゴンがね、火を噴いてやっつけるの」
「じゃあ、まずドラゴンをつかまえないとダメじゃん。大変じゃん」
「大丈夫。木でできたドラゴン」
(それならつかまえなくて大丈夫だね・・・でも・・・)
「木じゃだめじゃん。火を噴いたら燃えちゃうじゃん」
「大丈夫」
なんて会話をしながら、
・・・と、ここまで書いて、今、寝落ちして・・・の間に見た夢で、その子が出てきて、笑いながら走ってきたので何かを言ったところで目が覚めましたぁ・・・さてさて続きを書きますね。
そう、そんな会話ばかりで本当に楽しいクラスです。
みんな、本当によく話します。
話すテンポがみんな違くて、とても面白い。
そして、今日もゲームでかなりかなりのいい動き。
かなり頑張っていますね。
ゲームに参加しなかった子も、練習で転んだ時に、「どうなるかな?」って見ていたら、「あ、泣く方向に顔と心が動いたぁ」ので、「すごいじゃん、強いね!」って言ったら笑いましたぁ。この子なりの踏ん張りだ。よしよし。
そうそう、今日、「大人になったらドラゴン海賊団になる」と言っていた子は、前は「大人になったら柱になる」って言っていました。
鬼滅の刃、ワンピース・・・影響受けまくり~。どちらもいいですもんね。ふむ、さらに優しく、強くなりたまえ。
***
(補足)
最初の方に、
子:ドラゴンがね、火を噴いてやっつけるの
私:じゃあ、まずドラゴンをつかまえないとダメじゃん。大変じゃん
子:大丈夫。木でできたドラゴン
私:木じゃだめじゃん。火を噴いたら燃えちゃうじゃん

という会話を載せましたが、文字だけ捉えると、私のこうした話し方、よくないですよ。
ただ、現場ではまったく違う空気感なので。私の話し方とかは文字ではわかりにくくてすみません。
私はもう、楽しくて面白くて会話を楽しんでいるのです。その子の考えとか思いとかを感じて楽しくて。
なので、こんな言い方でも全然その子はマイナスになることなく、ずっと話し続けるのです。
そして、こういうことをほぼ毎回、私に話してくるのです。そして、こうしたやりとりをしているこの子は、めちゃくちゃ伸びていますのでご安心を。
文字だけでは全然わからないことありますね。
ところで、普通に考えた場合のことも書いておきますね。
子どもが何か言うたびに、「ダメじゃん」と否定したり、子どもが言ったこと(原因・理由)をスルーして次の自分の考え(子どもへのマイナス評価)を話したり・・・というのは、当たり前ですがよくないです。
子どものことで相談を受ける時、話をすると、こうしたやりとりが原因になっていると思われるケースがたくさんあります。あ、ソラに通っている子の保護者の方にはこうしたことはないと思いますのでご安心下さいね。
昨日もご相談頂きましたが、大丈夫です。

 

« 伸びる方向に躍動せよ | トップページ | 違うよ、そうだよ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28