« ほんと不思議な偶然が多いので、自然、必然ということで | トップページ | 恐竜とルフィもやってきます »

2022年10月 5日 (水)

千葉で始まったサッカー個人(プライベート)レッスン、10年目突入! 地域は、東京、神奈川など

千葉で始めたサッカー個人(プライベート)レッスン。その後、神奈川などでも行い、もう10年目です。海外に住む子のレッスンを行うことなどもあり。
色んな子のレッスンを行っていますが、個人的に相談を受けて行うものなので、その内容は多岐に渡る・・・と思われるかもしれませんが、不思議なことに、同じ内容になることも少なくありません。
それは、動きの改善が必要になっている原因が同じであることが多いからです。
(原因は同じでも、表面的な現象が違って見えることがあります。)
そうしたことが増えていて、色んなご相談を頂くのですが、同じ要素を改善するレッスンが多くなっています。
もちろん、主な原因といってもいくつかのパターンがあるのですが、そのように分かれる原因も、同じ背景から生まれているものだったり。
なぜ、こうしたことが起こるのか。
それは、背景となっているいくつかのことを「そうだ」と思っている人が多いことの裏返しだと思います。そして、そこが元となっている問題点(改善すべき点)が多いということは、多くの人が「そうだ」と思っていることが「実はそうじゃないかも」とか「違う部分が重要なのでは?」ということを実際に示しているのではないかと思います。
もちろん、背景や原因はいくつかあるので、改善の仕方もいくつかのパターンに分かれますが、こうしてレッスンを行っていると、背景の変化はあまり起きていないこと、そこから生まれること(改善が必要となる原因)にもあまり変化が起きていないことがよくわかります。
なので、「チームで全然試合に出れない」とか「へたくそと言われる」という子が、「実はいい動きをしているよ!」「良いところがいっぱいあるよ!」ということはたくさんあります。
ただ、チーム内での評価などは自己への評価などにもつながることがあり、そのために自己評価も低くなり、動きの良さがなくなることや、積極性がなくなることもあります。または、過剰な競争意識につながったり、ひきつりながらボールを追ったり、良さをなくす動きを良いものだと思って吸収してしまったり・・・。
これはとてももったいないことです。
チーム内での評価に関係なく、良いところがたくさんあるプレーヤーはたくさんいます。
弱点を認めることも必要ですが、良さもわかり、良さをなくさず、さらに生かして、成長していってほしいと思います。
ファイトだ、そこのキミ。
サッカースクールのソラ千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« ほんと不思議な偶然が多いので、自然、必然ということで | トップページ | 恐竜とルフィもやってきます »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31