« サッカースクールで泣きそうなのは・・・ | トップページ | サッカー個人レッスン、日曜日に一部空きがでました! »

2022年10月21日 (金)

子どもにこういう聞き方はNG

「子どもにこういう聞き方はNG」という記事をよく目にしますが、私はそういうところでNGとされるような聞き方もよくします。とてもとてもよくしますよ。なんなら、記事を読んだ翌日にもすることがありますよ。
別に、わざとしているわけではないです。記事と反対のことをあえてしているわけでもないです。(NGと言われる聞き方を推奨しているわけでもありません。誤解のないように・・・。ただ、そのような記事を読み、翻弄されている方もいると思うので、参考に。)
ただ、自然にしているだけです。完全にケースバイケースなので。というか、聞く側の気持ちが大切なだけなので。
相手のことをどのように思って聞いているのか、それが大事なところなので。
そこが適当なら、たとえ「NGではない」聞き方をしても、そうしたやりとりがプラスになるとは限りません。戻ってきた様子を的確に捉えることができなかったり、場合によっては捉えようとしていなかったり、ということもあるでしょうから。そうしたケースもたくさん見てきています。(色んなやりとりを客観的に見ることも確認できることもありますので。)
ということで、数日前も、低学年のある子に対して「こういう聞き方はNG」みたいな聞き方を開口一番したのですが、ほほう、なるほど、そうだったかぁ、という反応で。
ただ、大事なのはそこからなので。だって、お互いにそういう気持ちは経験した方がいいし。
そして、話をしてから数分後にはその子はニコニコし、「今日ねぁ・・・」と言って自慢のものを見せてくれました。
さらにその数分後には、私のお尻を蹴ってきました。(不意打ち)
そして、ニコニコしながら二発目を狙ってきました。
もちろんやり返してやりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ
その後の練習も、めちゃくちゃ前向きです。
そうそうそう、基本的にサッカーとは関係のないものは持ってきちゃダメですよ。でも、「これ見せたーい」とかで子どもが色々と持ってきて見せてくれることがあります。
話を戻して。
昨日、他の方と話した時もお伝えしましたが、方法よりも大切なのは思いです。もちろん、思いがあっても誤った方法をとってはならない場合もあります。ただ、そういう時に、誤った方法ではなく的確な方法を考えようとすることができるかどうかも、思いにかかっています。
失敗から多くのことを覚えていける時は、尚更、まずは思い、です。
(もちろん、コーチ職をプロとして私は行っているので、私の場合はその時に的確でない働きかけをしてはダメです。人間なので的確でない場合や判断を誤る可能性はありますが、極力それは少なくしなくてはならないと思っています。子どもの成長に関係するので。)
ということで、完全にケースバイケースですよー!
サッカースクールのソラ代表山口武史*千葉で開催中
サッカースクールについて詳しくはこちら 

TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« サッカースクールで泣きそうなのは・・・ | トップページ | サッカー個人レッスン、日曜日に一部空きがでました! »

ソラって?」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28