« 手話について、脱線③ | トップページ | 新企画「親子でサッカーレッスン」プライベート版スタート! »

2022年10月30日 (日)

力を感じる空間に

*サッカースクール・ソラ 千葉北スカイランドで開催中♪
よく、子どもたちの面白~い様子や子どもの成長を喜んで下さっているお声を頂きます。
みなさん、いつもどうもです。
ところで・・・「おとなしいこともあるけどとてもエネルギッシュ君」の様子・・・スクール後、「今日こんなことしてたんだよ!」+「見た?」+「オレすごくない?」みたいに話し、再現していたそうです。あはは、とてもいい感じ方をしているみたいですね。
実際に、すごい動きをしていますからね。
よく、動画で、プロ選手の「とてもすごい動き」が切り抜かれて紹介されていることがありますが、それと同じ動きをしていることもたくさんありますからね。
すごいバランスでプレーしたり、バランスがすごく崩れてもプレーできたり。この子だけでなく、結構みんな、すごいことをしていますよ。
ただ、あの子たちはとても楽しそうにしていて、チャレンジもある分、失敗もあり(失敗に見えるだけですけどね)、そういう切り抜き動画とはまったく逆に見られてしまうこともありますけどね。
切り抜き動画は「とても良いプレー、すごいプレー」として切り抜かれていて、見る側がそういう目で見るので、「すごい」って理解されますが(実際にすごいプレーです!)、あの子たちは「ワハハ」とやったり、失敗もたくさんある(ように見えるだけです・・・見かた=見る力によってはただの失敗に見えてしまう)中でそういうことをやっているので。どれだけすごいことをやっているのか、一般のサッカーの見かたに慣れている方などにはわかってもらえないこともありますが・・・実は、そういうことをやっているので、「すごくない?」と感じるのは「そうだよ」なんですよ。
そして、おそらく、この子の感じた「すごくない?」というプレーや動きは、「上手に見える」のとは違うプレーで。
いつもめいっぱいチャレンジしているので、この感じ方はとてもいい感じ方、とてもふさわしい達成感の得かただと思います。
(伸び伸びモードではずむ、心と体のバランス、めちゃくちゃいいじゃないかー!)
U-9クラスに上がったばかりの頃は、ボールを触れず、うまくいかず、文句を言っていることもあったようですが(私的には十分いい動きでした)、今では、「上手なお兄さんたちの中でも遠慮せず、文句もあまり言わずに頑張っていけるようになり、まずその成長がすごいなぁと見ています」とのことで。
そう、成長しています、本当に。だいたい、最初の頃なんて、コートの中に入れないくらいだったし、知らない子が歩いてくるだけで体も顔も固まってたし。
そういうスタートを見ているので、私はただただ成長を見て笑っています。そして、「あ、この前観た“〇〇〇〇〇選手のすごいプレー”と同じ動きを今した♪ プププ」と笑っています。
他にも、スクールでのやりとりがヤル気につながっている様子やスクール空間の色々な場面を楽しんでいることを教えて頂き、「サッカーの上手い下手はよくわかりませんが、とにかくみんなイキイキしていて、ソラはやはり素敵なサッカースクールですね」と。
ああー、感謝感謝です。
サッカーの上手い下手なんて、もともとわかりにくいものだと思います。それに、大切なのは、見た目で上手に見えるかどうかではないということも、私はたくさん見てきています。そこを気にしちゃうと、もったいない方向に行くことがたくさんあります。また、一般的な見方に左右されちゃうと、大事なものも見えなくなることがあります。
実際に、見た目で(所属チームでは)とても低く評価されてしまっていた子が、その後、とても高く評価されていったことも、とても伸びていったことも、たくさん見てきています。(実際には、低く評価されていた時だって、いい動きをしていたんです。ただ、それをわかってもらえなかっただけです。)
こうしたことからも、保護者の方の、こうした見かた(どこを大事にしているか)はとても大切だと感じています。
保護者の方の、子どもの表情やイキイキしている様子などを大切にされる見かたがこの子の伸び伸びエネルギーを大きく支えているのだと思います。
こうした見かた、支え方をされている方がソラの保護者の方には多いので、この子も他の子も、これからもどんどん伸びますよ。
皆さん、さすがでーす&成長を楽しんでいきましょうねー!
たくさんの子が、自分を「すごくない?」と思える空間にできるよう、私もファイトしていきます。
サッカースクールのソラ 千葉で開催中代表山口武史*
サッカースクールについて詳しくはこちら 

TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 手話について、脱線③ | トップページ | 新企画「親子でサッカーレッスン」プライベート版スタート! »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28