« 違うよ、そうだよ | トップページ | だって、実際、伸びてるからねー。しかも、まだまだ成長する力、ありありだからねー »

2022年10月28日 (金)

ラモス瑠偉か!

*千葉北スカイランドで開催中のサッカースクール・ソラのブログです♪ 四街道市からも近いですよー♪
昨日の年中さん、年長さんも、とてもとても楽しく、元気で、いい感じ。
「こーちぃ」「コーチ!」「こ~ち~」と、まあ、笑える笑える。
でもって、楽しくやっているだけなのに、とても上達している様子を見て、もう、本当に笑ってしまいます。「あんなこともできるんだぁ」の連続で。
ゲームを一緒にやっている時は、突然、「あのね、この前ね、信号でね」と話しはじめ、「ふむふむ、なになに?」って聞いていたら、私を足止めするために話しかけていただけで、仲間がゴールの方に行った瞬間に、「キャハハハハー」と言って走っていきました。
「やられたー、テメー」( `ー´)ノ
「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽー」
なんてことがあるかと思えば、
子ども同士の抜く、抜かせない、取る、取らせないの真剣場面もあるのです。
同じ気持ちの中で、それらのことが瞬時に切り替わるのです。
不思議ですが、ここで楽しんでいる子どもたちにとっては、ふざけているように見える様子も、大人のように真剣にやっている様子も、同じ気持ちの上。
無理やり持って行かなくても、土台の心をはずむ状態にできれば、その時その時で自分が伸びることにチャレンジしていきます。
とても自然で、とてもいい空間だったと思います。

続く低学年クラスは、毎回動きがどんどん良くなっているので、これまた驚きの連続です。
それぞれの子が色んな様子を見せています。
ぱっと見るだけだと頑張れていないように見える子でも、段階を追ってちゃんと成長していることがわかります。「前はこうだった、その前はこうだった、今はこうなってる」というように、過去からの行動の変化や表情の変化を見れば、それは明らかです。
そして、元気に動いている子も、ただ元気に動いているだけでなく、動きが様々に変化しています。
面白いのは、特徴がそれぞれにあること。
すごい動きで抜く子もいれば、すごい動きで取る子もいます。
本当に、色んな動きがあるので、みんなが同じように動くサッカー
の何倍も見ていて面白いですよね。
アニメみたいな感じです。鬼滅の刃とかドラゴンボールとか、子どもたちはよく話をしていますが、そんな感じで、それぞれが違う動きでゲームで戦っていて、もう、面白すぎです。
伸びていますね。

ちーなーみーにー・・・
ラモスさん、知ってますか? ラモス瑠偉さん。熱い熱い人。
日本代表として熱いプレーしていましたね! 日本代表戦の解説とかでも熱いですよね!
(子どもの頃、たくさんサインもらいに行きましたー!)
その熱い人も、サッカーをする時に、さっき書いた子どもがやるようなダマし方をするんですよー。こうしたことをやる人、他にも結構いますよー。
あの子たちの頭と心と体のバランスがとてもいいこと、よくわかりますよねー。
サッカースクールのソラ千葉で開催中
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。


« 違うよ、そうだよ | トップページ | だって、実際、伸びてるからねー。しかも、まだまだ成長する力、ありありだからねー »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28