« やばいやばい | トップページ | 卒業した高校生 »

2022年9月12日 (月)

存在

*サッカースクールソラ(千葉市)無料体験受付中♪ 八千代、四街道などからも「子どもの習い事にいい」と通う子もたくさん♪ 
この仕事をしていると、仕事のやり方次第では、大きくて分厚い壁にぶちあたります。(他の仕事でもそうですよね、きっと。)
私はどうしても「子どもたちが伸びるには?」とか「子どものためにはどっちがいい?」とかを考えてしまいます。
こんなやり方なので、どうしても何種類もの壁がいつもあります。
どうしてもなかなかぶちぬけない壁もあります。
でも、どうにかしてその壁をすり抜けることができないか、どうにかしてその壁を壊せないか、どうにかしてその壁をなくせないか、どうにかしてその壁を飛び越えられないか、色々と方法を考えています。
色んな壁があるので、すべてを壊せるわけではなく、その壁に応じて、良いと思われる打開策は違うので。
今はまだ大きな壁がどっしりとあり、どうにかしなくてはと格闘中ですが、そんな中で、たまにずっしりとどっしりと疲れることもあります。これも、誰でもあることだと思いますが。
実際、疲れもたまるお年頃ですしねー。
そんな毎日でもパワーをもらえることに感謝しています。
先日、とても嬉しくなるお言葉を頂きました。
全てをお載せすることはできませんが、少しだけ・・・

「今日見つけた私の大好きな絵本作家の〇〇〇〇さんの子供たちへの言葉」を教えて下さったのですが、
その作家さんが、
『 自分の・・・・ 』(※言葉を実際に載せて下さっていたのですが、恐れ多いのでここに載せるのは控えます(;'∀'))
とおっしゃっているのを見て、
「この言葉って、まさにソラでコーチのやってる事全てじゃないですか」と言って下さって。
「子どもたち一人ひとりの心にスポットライトを当てて、一人ひとり特別な存在なんだよ〜
自分を大事に出来るから仲間も大事に出来るんだよ〜
大人はそれを気付かせる事ができるんだよ〜

ソラを見ていると、今の私にはそう聞こえてきます。」
とおっしゃって下さり。
その作家さんのお言葉、素晴らしい言葉なので、それと照らし合わせて頂くことに、ザ・恐縮。
ですが、本当に感謝です。
大事にしているのは、そういうことなので。
開校時から今まで、このようなお言葉を頂いてきて、今、自分がやっているコーチングの芯を確認することができています。
子どもたちの様子には数年おきに社会環境の変化も影響するので雰囲気が期間ごとに違うこともあり、数年ごとにその時の子どもたちにふさわしいと思えること(働きかける内容や作るべき雰囲気)は違うことがあり、さらに、毎日の生活から、その時々でそのようなことが違うこともあり。
自分としては、芯は変えずにやっていますが、雰囲気やメニューなどはその時代時代によって大きく違うので、昔から行っていることをできているのか、自問自答することがあるのです。
こうした時に、このようなお言葉を頂くことで、「よかった」と思えます。
他の方からも、ソラというスクールを表す嬉しいお言葉を頂き(それらを紹介したいなと思いつつも、時間がどんどん流れ、なかなか紹介できないのですが)、さらに考えねば、頑張らねば、と思う毎日です。
今日もしっかりと、グラウンドに行きますよー!
ファイトだす。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« やばいやばい | トップページ | 卒業した高校生 »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28