« なので、まだまだ襲来します | トップページ | あの子たちは・・・ »

2022年9月14日 (水)

だって大事なのは

*サッカースクールソラ(千葉市)、無料体験受付中♪ 四街道や八千代市の子もたくさん来ています♪ 
この頃、ソラにくる子の中には、とても楽しそうに練習をする子が多くいます。そして、その楽しそうにしている時に見せる動きの一つ一つが、この年代の特徴を理解しているコーチから見れば、とてもいいものです。
極端に言うと、練習メニューをしていない時でも、一歩動くごとに、そのようなとても良いこと(良い動きを吸収したり、発達させる動き)をしています。
ですが、そのような子たちの中には、サッカースクールを辞めてくる子もいるし、サッカーチームを辞めてくる子もいます。
こんなにいい動きをできるし、伸びていく子なのにね、と思います。
ただ、保護者の方がそこに気づいて、「周り」に子どもを合わせる、合わせさせようとするのではなく、「子ども」の方を大事に見てくれるので、こうして楽しそうにボールを追い、しかも伸びていく、ということが起きています。
どちらを見れているか - という保護者の方の見かた、支え方、とてもいいなと思います。
先ほどバナナのことを例に出しましたが、バナナを嫌いな子やバナナに興味を持てない子がバナナのみの世界で楽しく、嬉しく時間を持てることがないのは自然なことで。
そういう意味で、今、楽しそうにボールを追い、しかも成長している様子を見て、「ここに来てよかったな」と思って下さる方には、感謝すると同時に、とてもいい見かただと思いますよー! とお伝えしたいと思います。そして、そのいい見方は、子どもにとって、とてもいい味方ですよー、ともお伝えしたいです。
表情を大事に。よく見ていきましょう♪
あ、今、ここまで書いて思い出しました。
月曜日の中学生クラスのゲームで。
私、相手の子からボールを取る時に、相手の子の足をしっかりと押さえておりましたー。
結構、長い時間、数秒くらいありました。
バーンと蹴ったわけではなく、ボールが来たら押さえるという形で足を置いているので、相手への衝撃はないのですが、それにしても長い時間、ボールがないのに相手の足を押さえるとは? ですよね。
私、ボールを見ないでプレーすることが多いので(;'∀')
コーチとしてプレーしていますので。
あ、コーチとして、というのは、体の動かない私の場合、「プレーの見本をするコーチとして」ではなくて、「子どもを伸ばすコーチとして、中に入っている」ということです。
そうすると、ボールではなく、それぞれの子の表情を見ることが大事になりまして。
先ほどの場面でも、ボールを追ってきたその子の表情や、その時に周りにいる子の動き、姿勢、表情を見る必要がありまして。
まあ、でも・・・ボールはこの辺に来るだろうと思って足を置いているんですけどね、まさかのズレズレだったようで(;・∀・)
しんづれいしました(;'∀')
子どもはさぞ焦ったことでしょう。
でも、それぐらい、表情って大切なものなので。

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« なので、まだまだ襲来します | トップページ | あの子たちは・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28