« 8月後半戦~ | トップページ | あいつら、ふざけておりまする »

2022年8月24日 (水)

子どもがチームに入っている場合は、見てみるといいかもです

*サッカースクールソラ(千葉市)、無料体験受付中♪ 佐倉市や八千代市の子もたくさん来ています♪ 
体の使い方、当たること、これが必要以上に教えられることが多いと感じて10年以上。
何年も前に作った本にも、体を相手に当てることを必要以上に意識した場合のことを取り上げています。
あの本は、考え始めてから作り終わるまでに3年くらいはかかっていて、それまでにずっと見られてきた多い課題などを取り上げています。というか、あまりにも不自然なことが多く、本来伸びる子が否定されることもあったので「何とかできないか」と思って作ったのがあの本なので。
その中でも取り上げた当たることの不自然さ。本当に長い間、この部分の不自然さを私は見てきています。
この一か月くらいの間でも、そこがキーとなる出来事がいくつかありました。
ちょうどいいので、日本サッカー協会の競技規則の部分のURLを載せておきますね。

https://www.jfa.jp/laws/soccer/2021_22/#012

↑日本サッカー協会のページのこのページに

「第12条 ファウルと不正行為」というところに
「1.直接フリーキック」という項目があり、
そこに、
競技者が次の反則のいずれかを相手競技者に対して不用意に、無謀に、または過剰な力で犯したと主審が判断した場合、直接フリーキックが与えられる。
・チャージする。
・飛びかかる。
・ける、またはけろうとする。
・押す。
・打つ、または打とうとする(頭突きを含む)。
・タックルする、または挑む。
・つまずかせる、またはつまずかせようとする。
とあるのですが、それぞれ、WEBのページのその言葉の部分をクリックすると、YouTubeで実際のプレーで説明をしています。
子どもがチームに入っている方は、大元の日本サッカー協会の作っているものなので、基本として見ておくのもいいのではないかと思います。
そこで、ファウルとされているプレーを見てみるといいと思います。
そして、普段見ている子どものプレーと比較してみてもいいでしょう。
いつも私が話していることも確認できると思いますので。
「ハッピーサッカー空間」を見たことがない人でも、まあ、見てはいかがかと・・・。
(優しい人は「ハッピーサッカー空間」もよろしく!)
チームに入っていない方は別に見なくても平気です。
とりあえず、今回は以上です!

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 8月後半戦~ | トップページ | あいつら、ふざけておりまする »

技術・戦術系?」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31