あいつら、ふざけておりまする
(投稿するのを忘れていました・・・というほどの内容ではないのですが・・・。)
先々週・・・
ジャンプするところを数か所作って、みんな好きな場所で、好きな時に跳んでいいよ、というメニューの時に、
みんなが同じ方向に走り、ずーっと飛び続けるのです。
まるでマラソン。しかも、ジャンプするという・・・。
あははは、離れているところから見たら、まるで私が「おら、走れ」と言っているかのよう。
ゆっくりペースでずっと走るなんて、ここでやらせるわけないじゃん。というか、するなぁ、そんな走り方~!
「これじゃ、走らせてるみたいじゃんか。やめろやめろー!」と私が言うと、子どもたちは「ニヒヒ」となってニコニコしてさらに走るという・・・。完全にふざけてやがる・・・。なので、私も、「じゃあ」ということで、「おらおら、走らんかい」というポーズを取るという・・・。どっちもどっちだ。
ですがぁ、はい、子どもたちはふざけているようでも楽しんでいるだけなので。
そして、実はあの子たちはめいっぱいやっているので、数秒しか続きません。実際は、ふざけているように見えて、ちゃんとしたトレーニング内容になって、終わりです。
「やめろよー」と言えば、子どもたちはペースを上げ、素早く動き、一生懸命にジャンプし、いい運動に。これでマラソン脱出。そして、このような運動は、この年代の子たちは長続きしない(しなくてよい=逆に、よい質でやっている証拠)。
良い感じで、子どもの遊び心とこちらのコーチングが合うのです。
« 子どもがチームに入っている場合は、見てみるといいかもです | トップページ | みんな、ファイトだ »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 中学生クラスの伸びが・・・(2024.12.10)
- 手のひらに汗をかきますが。手のひらが冷たいですが。(2024.12.04)
- 貴重なあたり前、貴重な普通(2024.12.04)
- メモ(2024.11.30)
- U-12クラス、木曜日コースは・・・ ・・・・ ・・・(2024.11.29)