« ふーん、ふーん | トップページ | ハハハ(´∀`) ルルル(^∇^)♪ ややや(;・∀・) ままま( ̄▢ ̄|||) »

2022年8月13日 (土)

ほうほうほう

*サッカースクールソラ(千葉市)、無料体験受付中♪ 佐倉市や四街道市の子もたくさん来ています♪ 
数日前のスクール。
最初のクラスにやってきた子。会場に一番乗り。
車から降りた瞬間に私と目が合い、一瞬、「あっ(;・∀・)」の顔。
そして、出てきた言葉が「アホー!」。
あはははは、普段は、「よー、この〇〇コーチ」とか面白いことを言いながら来るのですが、まだ言うことを準備できていない段階で目が合ってしまい、「何か言わなくては」で出た言葉が「アホー!」。
はっはっはー、まだまだだねー、なのでした。
その後、ボールを指さし、「これ、コーチの頭」とか、ネットに入ったボールに座り(車に乗る感じ)、「これ、コーチ。進めー」と言ったり。
どうやら、最初の一言が自分的にも納得がいかなかったらしい・・・その分を取り返すかのように頑張っている・・・。
でもね、キミ、べつにお笑い芸人さんじゃないでしょ? いつも何か面白いことを言わないといけないということはないんだよ。
面白いところで自分に厳しいねー。というか、これも遊んでいる感じだからなんでしょうね。自分で自然に上を求めている感じ♪
楽しんでいるので、自分的に納得いかなかった部分は何とか取り返そうとするし・・・簡単すぎては面白くなく、自分で難易度を上げていく。ちょっとチャレンジする楽しさアリで、実は一生懸命的な要素があるという・・・。
なんて書くと、「大げさな」とか「全然違う」と思われるかもしれませんが、基本、子どもって、色んなことがこんな感じですよん♪
サッカーも「サッカーして遊ぶ」(めちゃくちゃ楽しむ)感じの子は、ボールを追うのもこんな感じで。とても伸びるし。
ふはははは、なのでした。
そして、その次のクラス。
初めてソラに来てくれた子、体験に来てくれた子がいまして。
保護者の方に資料を渡しつつ挨拶していると、その後ろからスクールの子がやってきました。
開口一番、私に向かって「おす、ジジイ!」。
えーとね、今、体験の子の保護者の方にお話ししているところなんですけどー。
挨拶の前に、コーチに向かって「ジジイ」ってー。
スクールの信頼がー )゚∀゚ll)
さっきの「アホー」と言い、コイツの「ジジイ」と言い・・・まったく。
まったく子ども子ども。
笑えるくらいにグッドです。年齢的には、この「ジジイ発言」、OKです、はい。
もちろん、その後でさんざん追いかけてやりましたがー。
なんていうスクールなので、ここを理想と思う方もいれば、ここを理想と思わない方もいらっしゃいます。
私はここの子たちが好きで、ここの子たちを伸ばしていきたいので、他の人に理想と思われるかどうかより、自分で伸ばせると思うことをやっていこうと思っています。なので、もちろん、自分の理想を追求しています。ただ、それが他の人の理想であるとは限らないので。
人によって価値観は違うと思いますし、「どれが正解」ということではないとも思うので。
それでも、こうした「なんだココは?」というスクールを「理想」だとも言ってくれる方がいて、本当に感謝です。皆さんにも感謝です。
・・・という、一見、ルーズっぽいスクールなんですけどね、実は、先日、ある方にソラの子のこと、ソラの子の保護者の方のこと、私たちスタッフのことをとてもたくさん褒めて頂いております。
その方はソラ以外のスクールのこともよく見る機会のある方なのですが、ソラの子や皆さん、スタッフの普段の様子を見ていて、行動、マナー的な部分などをとても褒めて下さって。
そのあたり、ルーズな場もあるかもしれませんが、色々な場をご覧になっている方から、他のところとの「違い」として、「ソラの子は・・・」「ソラの子の保護者の方は」「ソラのコーチだったら」と、たくさん褒めて頂きました。
嬉しいですよね、こういうの。
ゆるいように見えるスクールですが、大切な部分、ずっと大事にしていますので。ただ、表面上ではなく奥の部分(本質部分)を大事にしているので、見た目にはわかりにくいですけどね。それでも、普段の様子をご覧になっている方はそのあたりもわかって下さるのです。
もちろん、伸ばすための場なので、厳しく注意することも当然あります。
ですが、私はこれからも、「バカコーチ」と言われようが、「アホー」と言われようが、「ジジイ」と言われようが、
軽くやり返しながら(Σ( ̄ロ ̄lll))、たくさん笑って、ここですべきコーチングをしていこうと思います。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« ふーん、ふーん | トップページ | ハハハ(´∀`) ルルル(^∇^)♪ ややや(;・∀・) ままま( ̄▢ ̄|||) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31