« 宿題にはブーブー言う子でも | トップページ | 雨の中で »

2022年8月 4日 (木)

全身×全心×全芯=全伸

*サッカースクールは千葉市で開催中♪ コロナ対策を行った上で夏休みもサマースクールを開催中♪
先日、嬉しいご連絡を頂きましたぁ!
「とにかくサッカーが楽しいようです」と。そして、「ソラに行くと本当に全身で楽しんでいるのがわかります」で。
そうなんです、本当に全身で楽しんでいます。
理想です。体もビュンビュン動き、心も動き、すごいです。心の動きは、そうですね、動きながらも止まったり、静と動の流れがあって。きっとフィギュアスケートの動きのような感じでしょうか。
とてもいい感じです。
そんな子の様子は・・・
「負けず嫌いで、失敗を怖がり、新しいことへのチャレンジに臆病で苦手だと思っていたのですが、ソラでは楽しくのびのび動いて、自然な動きの中で色んなチャレンジができ、ポジティブ方向に成長していけている気がします。いつもありがとうございます」と!!!
嬉しすぎます。
私も初めて会った時の様子から今までの成長を見てきて、「最初の頃はあんなだったのにぃ」と思うほど、大成長です。
どんなことでも表れ方によってプラスにもマイナスにもなると思いますが、負けず嫌いが今は完全にプラスの方向に働いています。そのきっかけに、ソラでの色んな子とのやりとりが影響していると私は思っています。
もちろん、それもこの子がもともと持っている、いい部分があるからですが。
こんな感じなので、あの子たちの空間はすごいんです。
そして、子どもの伸びていく様子を見て、
「楽しいことだから一生懸命になれて、自然に心も成長して上手くなっていくものなのでしょうね。好きは一番のパワーですね」と。
ソラでの楽しさ、楽しそうな様子。
表情から心の動きを感じたり、子どもの気持ちになって様子を見ること、感じることができる方は、このようにご覧になって下さっている方がとても多いです。
(誰かと比べるということではなく)ご自分のお子さんだけでなく他の子の様子を見て、優しさに気づいたり、頑張っていることに気づいたり、かわいらしい様子に思わず笑っちゃったり。
ここにあるこの楽しさ、子どもの楽しむ様子、そして、成長を、このように思ってもらえて、とても嬉しく思います。
ゆったりしたりバタバタしたり、色いろ~な空間ですが・・・子どもが伸びるよう、ファイトファイトでいきたいと思います。
☆YouTubeチャンネル「ハッピーサッカー空間」
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 宿題にはブーブー言う子でも | トップページ | 雨の中で »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31