« 一人一人を・・・って、絵文字みたい!! | トップページ | なぜ »

2022年8月20日 (土)

あとの年代で覚えることを、いかにその前の年代で覚えさせるか

*サッカースクールソラ(千葉市)、無料体験受付中♪ 佐倉市や四街道市の子もたくさん来ています♪ 
「あとの年代で覚えることを、いかにその前の年代で覚えさせるか」・・・
こうした内容の記事がサッカー専門サイトでもたくさん出てきますね。
私、スマートニュースをよく見るんですけどね(天気予報とクーポンが主な目的(;・∀・))、
そうすると、勝手にピコンッてサッカー関連の記事が紹介されるんです。
気になる選手のこととかもあるので、そういうのは見ることもあるんですけどね、すると、サッカー関連の記事がまた入るようになるじゃないですか。それで、また「ピコンッ」て通知が入るんですね。
その内容に、最初に書いたような内容の記事がとても多いんです。
私、コーチですが・・・そういうものについてはほとんど見ません。(確認で見ることがありますが、あくまでも確認として。また、確認する場合は、それとは別に信頼できるものを自分で探して確認するようにもしています。)
何故なら、スクールは18年(その前のスクールも含めると25年)、個人レッスンは10年やっていますが、一般の子を見ることの多い個人レッスンで課題となっていることのほとんどは、「その年代ですべきこと」ですからね。そして、そうなっている原因は、「その年代までに身につけておくべきこと、ものが足りていない」ということがほとんどですからね。(私が見てきた上でのことですが。)
「その年代までに身につけておくべきことが足りていない」と書くと、その子が遅れているように見えますが、遅れているのではなく、「本来それを行うべき時期に、そのあとでやればよいことを多く行っていたから、その部分が足りていない」だけなのです。なので、その年代ですべきことが課題ではあるのですが、逆に、その後で覚えればいいことは理解しているんです。ただ、それも、年代的に理解が難しいものだったり、体的にそれ以前の材料が必要なものの場合は、表面上の理解になっていたり、うまく行えない動きになっていたりするんです。非常にもったいない・・・。でも、情報として「いかに先取りして覚えさせるか」というものがこれだけ多ければ、こういうことが起こるのも当然でしょう。
そして、こういう流れの中では、本来すべきことをしている子が遅れているように見えたり、伸びないと見られたりすることもあるので。でも、それ、違うので。
こういうものをたくさん見ているので、あとの年代で覚えることの先取りに関するものが多く出されていても・・・私は・・・なのです。
でも、そういうことが育成年代の保護者、指導者が見るようなサッカー専門サイトにもたくさん載っているので・・・見る時は情報に流されない方がいいでしょうね。
もっと取り上げるべきこともあると思いますが、そこは人によって考えが違いますもんね、私の言うことではありませんね。
・・・なんてことを考えたり、他にも今日頂いた言葉などを考えたりしながら(皆さん、毎日嬉しくなるようなお言葉、ご連絡、ご報告、ありがとうございます!)、子どもってなんで遊ぶのを楽しいと思うんだろう? と考えました。
すぐに答えが出ましたが、それは、「まず、遊ぶことが楽しいと思う」ということが「大事」だからでしょう。
そしてそれは、「遊ぶことで、生きていくうえで大事なことを学べる」からでしょう。
まず、それが大事で、まずそこから多くのことを学べるから、それを学べる「遊ぶ」ということを「楽しいと感じるようになっている」のだと思います。
遊び方もどんどん変化しているので、このようなことがすべてのことに当てはまるとは言えませんが。
ただ、普通に考えて、まず、ずっと生きていくために、それぞれの段階で覚えるべきことを覚えるように、人は成長していくと思うので。
だから、自然な発達、成長って、とても大事なんだと思います。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 一人一人を・・・って、絵文字みたい!! | トップページ | なぜ »

少年サッカー全般のこと」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28