« うーん、うーん | トップページ | ほうほうほう »

2022年8月11日 (木)

ふーん、ふーん

*サッカースクールソラ(千葉市)、無料体験受付中♪ 佐倉市や四街道市の子もたくさん来ています♪ 
ところで、昨日、スクールに向かう途中にワンセグでテレビを聞いていると、子どもへの言葉(どういう風に言う、みたいな、よくあるやつ)をやっていまして。
こういうやつって、「そう」というのと「どうかなぁ」というのと、両方あるじゃないですか。(実際に、たくさんの子の様子を継続して見ているので、それらと照合すると、完全にケースバイケースです。)
親として「言う・言わない」ことなども取り上げていまして。
その部分については、私としては、(言うべきかどうかどいうことに対して)その子が気づくのか、また、実際に気づいた時にどう思うのか、思ったことに対してどんな行動をとるのか、とか色々な部分まで考えないと「言った方がよい・言わない方がよい」ということは言えないことも多いと思いますが、そのような、子どもが気づく・気づかないという部分には触れないで話も進むし、「では、実際に子どもはどう思っているんでしょう」ということで子どもの答え(考えや感じていること)が流れたのですが、「テストでいい点を取った時に、褒められて嬉しい」とか「**の時に褒められて嬉しい」という言葉がいくつか取り上げられて、「子どもはやっぱり褒められたい。褒めるのはいいこと」という話に落ち着き・・・それについては別にそれでいいとも思うのですが、そこでの話を聞いていても、もう一つ奥の部分ってやっぱりあまり取り上げられるわけではなく。とりあえず、「褒めることはいいこと」ということで落ち着いた前の流れで、その「褒められて嬉しい」ということのほとんどが、良い成績(戦績)を取った時のことだったので、私としては、「褒めることはいいこと」とかの前に、その方(結果に対して褒めること、褒められることに関するものが多かった)が気になりました。
褒める側はそのようなテストの点とかを多く褒めるようになっているのかな? とか、他のことでも褒めているけど子どもが嬉しいと思うのがそのような成績のことなのかな? とか。
成績(戦績)のことが多く出てくるのは、なぜかなとか。
それに、別の視点から、結果を褒めれば、それまでの過程(努力や考え方)も、もちろん強化される部分はありますが、じゃあ、それまでの努力はどんなものだったのだろうとか(場合によっては褒めない方がいいこともあるでしょうしね)、また、それまでの流れによっては過程は強化されないこともあるだろうし。
・・・そういう部分まで考えると、安易に「その通り」とかって思えないので。(ひねくれものです。)
ちなみに、番組では、そういうことをいちいち考えず、単純に褒めていいというお話しでした、はい。実際に、単純に褒めていいこともたくさんあるのは事実だと思います。私も、ソラでの子どもの様子をお伝えすることがありますが、褒める内容を話している時は、本当に単純に褒められるべきものとして受け取ってもらっていいことなので。そこを褒められるべきこととして受け取って頂けない場合は、そのような捉え方がやはり子どもに何かしらの影響を与えていると思われることがあります。
・・・ということも見てきている私ですが、ひねくれものの私は、テレビなどでのそうした情報は一片からのみ受け取るようにはしないようにしています、はい。
情報は発信の仕方によって全然受け取り方が変わりますからねー。
それに、その番組内では「考える力を育てるのが大事」と言っていましたが(それはその通り!)、同時に「考える機会を少なくするもの」とかも推し進められているわけで。
なーんてね、色々と考えられるので、皆さんも情報の捉え方には気をつけて下さいねー。

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« うーん、うーん | トップページ | ほうほうほう »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31