« シュモクザメ | トップページ | 全身×全心×全芯=全伸 »

2022年8月 3日 (水)

宿題にはブーブー言う子でも

*サッカースクールには、千葉、佐倉、四街道、八千代などの子が参加♪ コロナ対策を行った上で夏休みもサマースクールを開催中♪
昨日も楽しくできましたねー!
年中さん、年長さんからスタートしましたが、暑くても、ちゃんとできちゃうところがすごい。(練習の質、時間、様々なバランスに気をつけて行っています。)
そして、低学年クラスは・・・ダーッと元気に登場する子が多くて。
ワハハハハハーです。
そんな様子を見るたびに、「キミたち、すごいよねー!」です。
かなり自由にやっているようですが、あの子たちはしっかりとやっています。
色んな様子が、あまりにも自然に見えちゃうだけです。
高学年の子たちは、ちょっと疲れ気味の子もいましたが、まあ、それが普通ですよね、はい。
ただ、話をしていると、スクール中に色んなことを見ながら、感じながら練習していることがとてもよくわかり、時をさかのぼって嬉しくなったり、感心したりします。
昨日は、ある6年生の子の話を聞いている時に、突然、年下のある子のことを褒めだして。その年下の子は昨日来ていた子ではないのですが、普通に会話に出して、普通に褒めている。しかも、「よく見てる」ことがわかる褒め方で。
その6年生の子は、自分のことでうまくいかないと「もう!」となってしまうこともあるので誤解されることもあるかもしれませんが、友達のいいところ、たくさん見ています。たくさん気づいています。それに、さっきまで宿題の文句をめちゃくちゃ言ってたろ、オマエ。そんな子が年下の子のいいところをたくさん言ってくれるので。
それぞれの子の、こういうところが、私にはとても面白く、嬉しく、いい空間を作っているな、あの子たち・・・と思えます。
そうそう、夏休みと言えば、みんな「宿題やだー」と言っていますが、そんなことも、友達の色んな様子を聞きながら、ヒントを得たり、文句を言いながらも納得したり・・・共感と発展が起こって、ほんと、楽しい空間だと思います。
☆YouTubeチャンネル「ハッピーサッカー空間」
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« シュモクザメ | トップページ | 全身×全心×全芯=全伸 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31