« 乗り越えたー♪ | トップページ | サマースクール、スタート! »

2022年8月 1日 (月)

違和感

ずっと違和感を持っているのは、ファールをしてでも止めることが、べつに悪いことではなく、むしろ良いことでもあるように考えられていることです。
(プロフェッショナルファールについては、何年も前に一度考えを書いたことがあるので、今回は書かないでおきますね。)
本当に、ファールが当たり前のように増えていて、私には不思議です。考えが甘いとか甘くないとか、世界で戦うためにはとかそういうことじゃなくて、そもそも「ファールが前提」みたいになっているスポーツって、どれくらいあるんだろう。
反則しちゃダメだということで、罰則があって、でも、その罰則を利用して、「このくらいの罰則を覚悟できるなら反則をしてもいい」みたいな捉えられ方もされるという・・・してもいい反則? んーんん??? それならいっそルールで認めてしまえばいいのに。例えば、「相手にフリーキックを与えるという条件であれば、シャツを引っ張ってもいいですよ」とか。それも、んー・・・だと思いますが、まだこっちの方がスポーツっぽいかと思います。
それにしても、試合を見るたびに、ファールが当たり前のようになってきたなと感じるこのごろ・・・ある選手のダイブに関する記事を見て。
反則をされたように見せるため、足が触れてもいないのに倒されたように飛んじゃうとか。
こうしたプレー(審判を欺こうとするプレー)はよく非難されます。私もそのようなプレーはよくないとずっと思っていました。
が、ずっと考えていて、する理由も色々あるかもしれないなと思いました。
もしかしたらですけどね。
だって、もしそれ(わざと倒れる)を巧妙にされたら、審判は「足をかけられた」と思って反則を取るじゃないですか。
ボールを取ろうと思って足を出そうとする選手は、審判に間違って反則を取られるかもしれないと思ったら、足を簡単には出せないし。それによって、足を出す精度、意識も変わるだろうし。
もしかしたら、シミュレーションだと明らかにわかる形でも、相手チームのやっているサッカー(不要なファールを安易にすること、悪質なファールをすること)に対する警告として、自分の体やチームメイトの体を守るために、あえて、そんな褒められないようなダイブをする人がいてもおかしくないなと思いました。可能性的には・・・ですが。
ダイブについては、少し前まで完全否定派の私でしたが、あまりにも足を蹴ること、かけることが自然に行われているのを見て、そして、それらのファールを行うことに対する意識が薄れているように思える光景を見てきて、汚いとかどうとかの前に、それらを止める術はあった方がいいと思うので。
自分のチームの選手の体も、相手チームの選手の体も、どちらも大事にした上でプレーする。
そういう試合が増えるといいですね。
こうしたことが増えている背景には、スポーツの支え方とか、どんなものを大事にするかとか、そういう様々な部分も関係しているはずなので、簡単にはいかないことだと思いますけどね。
勝敗によってさまざまなことが決まってしまうことが多いと思うので。
どこにあるサッカーが最高のサッカーなんでしょうね。
色々なことを教えられていない子たちが、学年や経験も色々な子たちで集まってやっている公園のサッカーは、見ていると結構面白いんですよね。

ところで、これも10年とか15年くらい前、いや、もっと前くらいかな・・・。
「試合中に、ちょっとした反則で審判が笛を吹き、試合の流れを止めてしまって面白くない」みたいなことがよく言われる時期がありました。
試合を見ていると、確かに、あまりにも笛が多すぎて、少しずつ見ていて楽しくなくなる・・・プレーする側も、笛を吹かずに流してくれた方がいいのに、ということもあり(そういうことから反則の取り方やルールにも変化がありましたが)・・・この時、私もそのように思ってしまっていましたが、なんで、ちゃんと反則を取る審判が問題視されるようなことになるのか・・・その方が問題だったんでしょうね。
だって、審判としての仕事をちゃんとしていただけだし。すぐに笛が鳴って途切れてしまって面白くない・・・「だったら反則するのをやめましょう」という流れには行かなかった。
これは、当時、もっと考えるべきことだったんだろうなぁと思います。
そうすれば、ダイブなんかもないだろうし、新しくルールを加えたり、変化させたりしていく必要もなかったかもしれませんね。
と、ワケのわからん話を・・・失礼しました。
さて、今日からサマースクール。
夏休み、子どもが伸びますように。

« 乗り越えたー♪ | トップページ | サマースクール、スタート! »

少年サッカー全般のこと」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31